フィットネス
ライフスタイル
2020年12月17日

猫背を改善したい!バレエダンサー直伝、姿勢が良くなるストレッチ&ポーズ (3/3)

いい姿勢のために肩甲骨を柔らかくする「白鳥のポーズ」

(1)最初に、鎖骨の下をこぶしで揉みほぐす

 デコルテを開く準備として、やさしくグリグリと両方の鎖骨の下を揉みほぐしましょう。

(2)バレリーナが両手を上げたポジション「アン・オー」

 両ひじを軽く曲げて両手を上げる「アン・オー」のポーズ。このとき、手のひらは頭のほうを向けています。

(3)手首を外側にかえして、二の腕を背中の後ろに回す

 二の腕が首より後ろを通るように、ゆっくり腕を回していきます。首は伸ばしたまま、肩から回すのではなく、二の腕で肩甲骨を寄せるように背中の外側を回していきます。

(4)デコルテを開くように肩甲骨を寄せる

 肩甲骨がギュッと寄っていることに注目してください。二の腕は後ろに引きながらゆっくり降ろしていきます。優雅な白鳥の羽ばたきを意識しましょう。

(5)下まで回したらリラックス

 腕を下に回しきったら、肩甲骨も力を抜いてください。ここまでの(2)(3)(4)(5)の4カウントを1日5回行いましょう。バレリーナのように姿勢が良くなるだけでなく、首から胸のデコルテのラインもきれいになっていきます。

バレリーナの立ち姿、美しい背中は鍛錬の証!

 立ち姿のコツを学ぶだけで、姿勢がシュッと伸びる感じが気持ちいいものです。ヒモで上に引っ張られるようなイメージで立つところから始めてください。実際に、プリエやグラン・プリエのポーズをきれいに決めるのは、最初からは難しいですが、お家で毎日繰り返していくことで美しい姿勢に近づいていきます。優雅な白鳥を目指して、各5回ずつ続けていきましょう。

[教室情報]
MAISON DE BALLET Minami-Aoyama
〒107-0062 東京都港区南青山四丁目25-12 OXY HORIBEビルB1F

[プロフィール]
さまざまなレッスンを簡単に検索&予約できるサイト「EPARKスクール」。パーソナルトレーニングジムやヨガ教室などスポール系レッスンのほか、話題のハンドクラフト(ものづくり)系ワークショップ、お部屋がグンとおしゃれになるDIYなど、気軽に楽しめるワンデイレッスンが豊富。親子で楽しめるレッスンも多数あります。
【公式サイト】https://school.epark.jp/

記事提供元:猫背さん必見!スッと姿勢が良くなるバレエポージング術

<Text & Photo:EPARKスクール>

1 2 3