ギア&アクセサリー
2020年8月11日

知っておきたい、ランニングシューズ各部の呼称と役割 (2/2)

・シューレース

 いわゆる靴ひものこと。細い紐から太い紐、カラフルなものまで種類はさまざまです。結び方は多岐にわたり、運動中に解けてしまわないために工夫する人も多いでしょう。また、近年ではシューズの多様化が進み、シューレースの存在しないタイプのスポーツシューズも多く販売されています。

・タン(ベロ)

 アッパーと足の甲部分の間に位置するパーツは「ベロ」と呼ばれることがあります。足の保護や安定性に関わり、フィット感を高める効果が期待できる部分です。その多くにはシュータンホールという輪が付いており、そこにシューレースを通すと、ズレにくく安定性が増します。

・ヒールカウンター

 かかとを補強している部分。かかとの形状に合わせて丸みを帯びており、運動時の足の安定性に関わってきます。よくシューズのかかとを潰している人がいますが、これはヒールカウンターの性能を自ら壊しているようなもの。絶対にかかとは潰さないようにしましょう。

・ミッドソール

 インソールとアウトソールの中間に位置し、着地の際の衝撃を和らげるクッションのような役割を果たします。軽量化された上級者向けのシューズであればあるほどミッドソールが薄くなり、初心者用のシューズは比較的ミッドソールがしっかりしていることが多いようです。

パーツの特性を見極めてシューズを購入しよう

 シューズを使用していくと、「自分の足に合っていなかったかも」「ちょっとこのデザイン飽きてきたな」などという悩みが出てくるかもしれません。そんなときはシューズを丸ごと買い替えるのではなく、中のパーツを変えてみてはいかがでしょうか。例えば、足に合っていなければインソールを変えてみる。あるいは、デザインに飽きたらシューレースの色を変えてみるなど、アレンジ方法はたくさんあります。

 シューズを選ぶ際は、つい見た目の第一印象で選びがちです。しかし、スポーツシューズならば機能性も重視しなくてはいけません。しっかりと各パーツの役割を理解し、自分の足に合うシューズを購入するように心掛けましょう。

シューズにシュッとするだけ、すっきりニオイケア商品

 さまざまなシーンで活用するシューズ類。ニオイが気になる方も多いはず。運動後にはシューズのお手入れをしましょう。ニオイ菌を除菌・消臭できるアイテムがおすすめです。

【1】《天然由来成分100%、タルクフリー》の独自処方パウダー

100%天然由来成分のパウダーがニオイ菌を除菌・消臭。
こだわりのタルクフリー処方で、子供(1歳以上)から大人まで家族全員の靴に使用可能です。

【2】使いやすい独自開発消臭スプレー

細かな粒子の独自処方消臭粉(パウダー)をスプレーで噴射。
靴にしっかりと行き渡り、除菌・消臭効果を高めます。
また、ガス抜き不要でゴミ捨ても簡単?

【3】全ての履き物に使用可能

靴の中に消臭粉(パウダー)を噴射するだけなので、スニーカー、革靴、お子様の上履き、冬はブーツ等、一年中どんな履物でもご使用いただけます。

【4】約130日分(約4ヶ月)使用可能でコスパが高い

帰宅後1日6~8プッシュ使用の場合、 約130日分使用可能で経済的。小さく見えて長持ちなシューパウダーです。

▼商品詳細はこちら▼

fafra シューパウダー

<Text:松永貴允/Photo:Getty Images>

1 2