ウェルネスフード
2023年6月7日

鉄分の効能と1日の摂取目安量。おすすめ食材&レシピも紹介 (2/2)

鉄不足を感じるときは、漢方薬もおすすめ

鉄不足や貧血に、漢方薬がおすすめできる場合もあります。

西洋薬やサプリメントでは、足りない鉄分を補うのが基本です。しかし、漢方薬は心と体のバランスを整え、根本の原因にアプローチすることで、鉄分の吸収をよくするだけでなく、貧血になりにくい体質を目指せます。

貧血の改善には、「胃腸の働きをよくし、ビタミンや鉄の吸収を促す」「血流をよくして、栄養を全身に運ぶ」「胃腸の働きを改善し、血液をつくる機能を回復する」「月経過多を改善し血液の排出を防ぐ」などの働きがある生薬を含む漢方薬が選ばれます。

漢方薬は自然由来、自然の生薬からできていて、一般的に副作用が少ないとされているため、初めての人でも安心して利用できるでしょう。

鉄不足や貧血におすすめの漢方薬

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

「血」の不足を補い、血液の巡りをよくして体をあたためます。月経不順や冷え症、貧血など、女性の体の不調に効果がある漢方薬です。

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)

体力が低下して、「気」も「血」も不足している人の補気、補血剤として使われます。貧血のほか、疲労倦怠、食欲不振に効果がある漢方薬です。

漢方薬はその人の体質に合っていないと、よい効果が見込めないだけでなく、副作用が起こる場合もあります。自分に合う漢方薬を見つけるためにも、服用の際は漢方に詳しい医師や薬剤師に相談するのが安心です。

クリニックや漢方薬局は敷居が高いという人には、スマホで気軽に頼めるAI漢方などのサービスもおすすめです。AI(人工知能)を活用した「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方に詳しい薬剤師が体質に合った漢方薬を見極めてくれます。さらに、お手頃価格で自宅まで郵送してもらえます。

「あんしん漢方」を詳しく見てみる

ひと工夫して鉄の吸収をアップ

鉄には、酸素を運ぶ役割のほかにも、貧血予防や記憶力の低下防止、肌・髪のダメージ補修といった効能があります。

効率的に摂取するためにも、食材に工夫を加えて吸収率をアップさせましょう。

たとえば、肉類を食べるときは、レモン汁をかけることでさっぱりするだけでなく、ビタミンCも加わり吸収も上がります。また、コンビニ弁当ばかり食べている場合は、小松菜やレバニラなどのおかずを加えるのがおすすめです。

それでもなお、貧血や鉄不足の症状が気になるときには、専門家に相談して漢方薬を取り入れてみるのもひとつの手段です。

参考URL:
厚生労働省 e-ヘルスネット,栄養・食生活,鉄
厚生労働省 e-ヘルスネット, 病気の予防・治療と食事, 貧血の予防には、まずは普段の食生活を見直そう
ツムラ当帰 薬散エキス顆粒(医療用)
ツムラ十全大補湯エキス顆粒(医療用)

 <この記事を書いた人>
相田彩
薬剤師。昭和薬科大学薬学科卒業。
総合リハビリテーション病院、精神科専門病院、調剤薬局に勤務するなかで、漢方薬が使用される症例の多さと、体質や症状に適した漢方を使用することの重要性を実感する。漢方薬の力をより多くの方に広めるために、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選び、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」で情報発信をしている。
あんしん漢方(オンラインAI漢方)

<Edit:編集部>

1 2