ウェルネスフード
2023年7月26日

【鶏胸肉100gのカロリー&タンパク質】皮あり・皮なしの違い。効果的な食べ方とは[管理栄養士監修] (2/5)

「皮あり」のタンパク質量

鶏胸肉(若鶏・生)の皮ありの100gあたりのタンパク質量は、21.3gです。

「皮なし」のタンパク質量

鶏胸肉(若鶏・生)皮なしの100gあたりのタンパク質量は、23.3gです。

関連記事:鶏胸肉のタンパク質ってどれくらい?栄養とダイエットレシピ、タンパク質が多い部位ランキング[管理栄養士監修]

鶏胸肉100gあたりの栄養価表

若鶏胸肉(生)

  皮あり 皮なし
エネルギー 133kcal 105kcal
たんぱく質 21.3g 23.3g
脂質 5.9g 1.9g
糖質 0.1g 0.1g
ビタミンA 18μg 9μg
ビタミンB6 0.57mg 0.64mg

出典:日本食品標準成分表2020年版(八訂)

皮なしの方が低カロリーだし高タンパク……皮剝いだ方がいいの?

「『脂質が多い』と謙遜されがちな鶏の皮には、皮膚や粘膜の機能や、細胞の成長に関係するビタミンAが多く含まれています。ビタミンAが不足すると、肌の乾燥、胎児の奇形などにつながると言われています。美しい肌を保つ働きや筋細胞を維持向上するためには欠かせない栄養素です」(三城先生)

皮なしのほうが脂質が4gも低いので、つい徹底的に剥いでしまいやすいですが、鶏皮には鶏皮のメリットがあるのですね。

「たんぱく質の量は、皮を除いたぶん、皮なしのほうが多く含まれています。しかし上記の理由よりたんぱく質の量だけではなく、ビタミンAの補給にも皮も上手に取り入れましょう」(三城先生)

部分的にではなく、全体的な栄養バランスで見ることが大切。鶏むね肉のカロリーや栄養素の数値は以下の通りです。

鶏むね肉に期待できるメリットとは

鶏むね肉は、ボディメイク中の人だけでなく、忙しい現代人にうれしいメリットが数多くあります。

1 2 3 4 5