ウェルネスフード
2023年7月26日

【鶏胸肉100gのカロリー&タンパク質】皮あり・皮なしの違い。効果的な食べ方とは[管理栄養士監修] (1/5)

筋トレやダイエットなど、ボディメイクをがんばる人がヘビロテしているであろう食材「鶏むね肉」。安いし、たんぱく質が多い食べ物だからと何気なく食べていませんか? 思っている以上に栄養素が豊富で、さまざまなレシピにも活用しやすい食材なのです。

鶏むね肉をもっと好きになる栄養マメ知識をお届けするとともに、「鶏むね肉は硬い、パサパサしてるから好きじゃない」という人にも、お肉を柔らかくする簡単ポイントなどを、管理栄養士の三城円先生から教えてもらいました。

鶏胸肉100gあたりのカロリー(皮あり・皮なし)

「皮あり」のカロリー

鶏胸肉(若鶏・生)の皮ありの100gあたりエネルギー量は、133kcalです。

「皮なし」のカロリー

鶏胸肉(若鶏・生)皮なしの100gあたりエネルギー量は、105kcalです。

皮ありの鶏胸肉と、28kcalの差があります。

皮だけでどうしてこんなに差が出るの?

鶏の皮には、脂質が多く含まれているからです。

皮つきの鶏むね肉の脂質は5.9gに対して、皮なしの鶏むね肉の脂質は1.9gと大きく差があります。糖質とたんぱく質は1gあたり4kcalのエネルギー量、脂質は1gあたり9kcalですので、脂質の量が多い皮つきはエネルギーも大きくなります。

鶏胸肉100gあたりのタンパク質量(皮あり・皮なし)

1 2 3 4 5