カロリーメイト 健康に悪い
ウェルネスフード
2024年1月10日

カロリーメイトは健康に悪い?癌や糖尿病、太る…ウワサの真相は[管理栄養士監修] (2/4)

カロリーメイトを食べることによって、「癌になる」「糖尿病になる」などの怖い噂があります。これらの噂は本当なのかどうか、管理栄養士に聞きました。

カロリーメイトで「癌になる」って本当?

カロリーメイトで癌になるという噂は、間違いです。

添加物の中には、癌のきっかけになるものもあります。しかし、先述した通り、日本で作られている食品は、食品衛生法によって定められた量の添加物しか入っていません。そのため、カロリーメイトによって癌になるとは考えにくいです。

カロリーメイトは「胃に悪い」って本当?

カロリーメイトが、特別、胃に悪いということはないです。

普段の食事と同様に、ある程度しっかり噛んで、水分と一緒に食べれば胃へのリスクはありません。

ちなみに、胃に悪いのは、塩分が多い食事や香辛料が多い食事などです。

カロリーメイトで「糖尿病になる」って本当?

カロリーメイトを食べ過ぎれば、糖質の過剰摂取となり糖尿病になる可能性があります。しかし、これは糖質を含む他の食品も同様です。カロリーメイトに限ったことではなく、「カロリーメイト=糖尿病」になるというのは間違いです。

そもそも糖尿病とは、糖質の過剰摂取が続くと発症しやすくなり、普段の食生活が影響して起きる生活習慣病です。糖尿病を防ぐためには、食べ過ぎずバランスの良い食事を摂ることが望ましいとされています。

カロリーメイトは「太る」って本当?

カロリーメイトは、栄養バランスを崩さないように作られている栄養補助食品です。そのため、それなりにエネルギーもあるので、食べ過ぎれば太る場合もあります。

太りたくなければ、食べ過ぎ・食事を食べた上でお菓子の代わりに食べるなどは控えると良いでしょう。

AD
RIZAPの食事メソッドがお弁当に!
定期で届く宅配弁当サービス

カロリーメイトの体に嬉しい効果やメリット

1 2 3 4