ウェルネスフード
2024年2月3日

【節分】豚汁に蒸し大豆を入れるだけ!「鬼除け汁」でタンパク質アップ

豆を年齢の数だけ食べ、その年の恵方を向いて恵方巻を食べて、1年間の無病息災を願う「節分」。煎り大豆が一般的ですが、「蒸し大豆」もこのシーズンに需要が高まっているそう。

「おいしい蒸し豆」シリーズを展開する株式会社マルヤナギ小倉屋が、恵方巻と合わせて栄養バランスを整えることができる『鬼除け汁(節分汁)』を提案しています。

恵方巻だけでは栄養が偏りがち。「鬼除け汁」でバランスアップ

節分に恵方巻だけを食べると栄養が偏りがちですが、豚汁に蒸し大豆を加えた『鬼除け汁(節分汁)』をプラスすれば、大豆を歳の数食べられるだけでなく、根菜の食物繊維や豚肉、大豆のたんぱく質なども補えます。

そのまま食べてもやわらかく、大豆のおいしさと栄養も摂取できるとして、高齢者や小さなお子さまでも安心です。

しかも蒸し大豆は“水溶性食物繊維”も多く、水煮大豆の約2倍含まれていると同社はリリースを出しており、腸内環境の改善も期待できそうです。

鬼除け汁の作り方は、豚汁に蒸し大豆を加えるだけ。忙しい人はインスタント味噌汁やスープに加えるのもよさそうですね。

大豆のタンパク質を摂る選択肢のひとつに

「おいしい蒸し豆」シリーズは、期間限定10%増量中! 2024年に発売20周年を迎えることを記念して、PR大使に『なかやまきんに君』さんが就任しています。

節分といえば煎り大豆、落花生、恵方巻などが人気ですが、今年の節分は(節分が終わっても)ぜひ「蒸し大豆」も仲間に入れてみては!

<Edit:編集部>