【水ダイエット】水を飲むと痩せるの?効果とやり方、飲む量[薬剤師監修] (1/2)
水をたくさん飲むと痩せるというのは、昔から囁かれています。美容賢者や芸能人も、ミネラルウォーターをたくさん飲むという話はよく聞きます。水はダイエットにどんなメリットを与えるのでしょうか。飲み方、1日の摂取目安量、デメリットなどを、あんしん漢方薬剤師・中田早苗さんが解説します。
水ダイエットとはどんなダイエットなのか
水ダイエットとは、水分を積極的に摂取することで代謝をよくし、体内の老廃物の排出を促すダイエット方法です。
ただし、水を飲めばすぐ痩せるというわけではありません。また、食事と水を置き換えるようなダイエット方法でもありません。
水を適切に摂取することで、基礎代謝の向上や老廃物排出などを始めとしたさまざまなメリットを得られるたとして、昔から試している人が多いダイエット方法です。
なぜ痩せる? 水ダイエットで期待できる4つの効果
ここからは、水ダイエットで期待できる効果を4つ解説します。
基礎代謝の向上
基礎代謝とは、生命維持に必要なエネルギー消費のことです。基礎代謝が低いと、脂肪が蓄積しやすくなり、肥満や生活習慣病のリスクが高まります。
水を摂取することで、体が冷えた体温を戻そうと血行が促進され、基礎代謝が少しだけ向上します。この過程で脂肪がエネルギーとして燃焼され、ダイエット効果を期待できるのです。
老廃物を体外へ排出する
腸内にたまった老廃物などの不要なものを体外へ排出する効果も期待できます。
体内の水分が足りないと便が固くなり、便秘の原因になる場合もあります。便秘になると腸内に増えやすくなるのが悪玉菌です。悪玉菌が増加すると腸内環境が悪化し、肌荒れや免疫機能の低下などを引き起こします。
水分をしっかり摂取することで、排便がスムーズになり、きちんと老廃物を排出できます。また、水分を摂取すればその分尿の量が増えるため、体内の老廃物を尿としても排出しやすくなるのです。
血流の改善
血液の約80%は水分で構成されているため、水分不足は血流の滞りを引き起こします。十分な水分を摂取すると、血液がサラサラになり、血行が改善されます。
血行が良くなると、血液中の老廃物が体外に排出されやすくなり、むくみの予防にもつながります。また、栄養や酸素がスムーズに運ばれ、肌のターンオーバーも促進されるため、美肌効果も期待できます。
食べ過ぎの予防
食事の前に水分を摂取することで、ある程度胃が膨れ、必要以上の食べ過ぎを予防できます。食事量が減れば、その分摂取カロリーを少なくできます。
ただし、食事の直前に水を大量に飲むと胃の消化液が薄まり、胃に負担がかかってしまうため注意が必要です。食事の30分前を目安に飲むようにしましょう。
次:水ダイエットのやり方と飲む量、タイミング