ヘルス&メンタル
2024年12月2日

辛い時、「悩みを相談できる人」がいない。誰かに話を聞いてほしい…どう切り抜ける? (3/4)

「誰にも相談できない悩み」で苦しいときはどうすればいい?

どうしても人に話せない悩みを抱えている時は、一人で耐えようとしがちです。しかし、それではさらに苦しみが深くなることもあります。こんなとき、どんな方法があるのでしょうか?

悩みを書き出してみる

紙に「どんなことで悩んでいるのか」「それに対して自分がどう感じているのか」「なぜそう感じたのか」を書き出してみてください。

たとえば、「仕事で失敗して自信を失った」といった形で具体的に整理すると、自分の気持ちがはっきり見えるようになります。

信頼できる専門家の力を借りる

人に話しにくい悩みほど、専門家に相談するのがおすすめです。カウンセラーや心理士は秘密厳守で対応してくれます。

「誰にも言えないこと」ほど専門的な助けが必要な場合が多くあります。

自分だけの「好きな時間」を作る

辛い気持ちを抱えたまま行動するのはしんどいものです。お気に入りの本や映画、アロマ、温かいお風呂など、自分が落ち着ける時間を意識的に作りましょう。

心の回復には「休むこと」が必要です。

別の視点から物事をとらえ直す

問題に対して別の考え方をしてみる、捉え直してみると、気持ちが軽くなることもあります。

その物事について、いい面を無理矢理ひねり出してみるのも一つの考え方です。たとえば「もっとよくなるために起きたと考えてみると?」「○○さんだったらどう考えるかな?」「別の考え方(捉え方)はあるか」と自問してみるなどです。

1 2 3 4