ウェルネスフード
2025年1月20日

運動する人にひとつ野菜を勧めるならどれ?管理栄養士が選んだのは… (2/2)

—— 筋トレやエクササイズなど、運動をする人におすすめの野菜を使ったレシピを教えてください。

ひとつめは、じゃがいもを使ったレシピを紹介します。じゃがいもには糖質が多く含まれており、運動後に失わる筋グリコーゲンを素早く回復させるのに適しています。

レシピ1 ふかし芋のハチミツバター添え

材料:ジャガイモ、バター、ハチミツ

1.ジャガイモを皮ごと蒸す(皮ごとなら茹でても可)
2.ハチミツが混ざる程度に溶かしたバターにハチミツを混ぜる
3.食べるときに[1]に[2]を付ける

運動強度にもよりますが、激しい運動の際は消化機能が低下するので、バターの量を減らすと良いでしょう。バターはオリーブオイルでも代用できます。

じゃがいもにはどんな栄養がある?食べるメリットとは? スポーツする人におすすめの簡単レシピも紹介[栄養士監修]

ふたつめは、ピーマンを使ったレシピです。ビーマンに含まれるビタミンB6はたんぱく質の吸収を上げ、ビタミンCは鉄分の吸収を上げます。

レシピ2 丸ごとピーマンのオーブン焼き

材料:ピーマン、鰹節、醤油、ごま油

1.洗ったピーマンを丸ごとオーブンに入れて220度~250度で5分ほど焼く
2.ボールに[1]と醤油、ごま油、鰹節を入れて和える
3.器に盛りつけて完成

オーブントースターでの調理も可能ですが、加熱部分にピーマンが触れてしまうようであれば、半分に切ってから焼くと良いでしょう。

ごま油を使うことで脂溶性ビタミンもしっかりと摂ることができます。

監修者プロフィール

赤石定典(あかいし・さだのり)

1991年3月、学校法人華学園栄養専門学校を卒業後、4月より東京慈恵会医科大学附属病院栄養部に勤務。管理栄養士として、栄養管理や栄養の重要性を広く伝えるために書籍監修、メディア出演にも関わる。

<Text & Photo:アート・サプライ>

1 2