ウェルネスフード
2025年12月10日
【野菜ジュースは意味ないのか】野菜不足を補う効果は?毎日飲むと肝臓に悪い? (3/4)
「野菜ジュースは体に悪い」気になるウワサを解説!
ここからは、野菜ジュースにまつわる噂について解説していきます。
野菜ジュースを毎日飲むと糖尿病になる?
野菜ジュースを毎日飲むだけで糖尿病になることは基本的にありません。ただし、飲み方や量、種類によっては「糖尿病リスクを高める要因」にはなり得ます。
先述の通り、野菜ジュースには、にんじん・トマト・かぼちゃなど糖質の多い野菜が含まれており、「砂糖不使用・野菜100%」でも、1杯(200ml)で10g前後の糖質を含むことがあります。

また、野菜ジュースは「咀嚼がいらず、胃をすぐ通過する」ため、糖質が一気に吸収され、血糖値が急激に上がりやすい特徴があります。これを毎日続けると、インスリンの負担が増え、糖尿病リスクを高める可能性があります。
食事の代わりに野菜ジュースだけを摂る、空腹時に飲む、家族に糖尿病歴がある方は注意が必要です。
野菜ジュースを毎日飲むと肝臓に悪い?
野菜のみの野菜ジュースなら、適量なら問題になることはありません。しかし条件によっては肝臓に負担をかける可能性は否定できません。
「野菜・果物ミックス系」や「飲みやすく甘いタイプ」には、果糖(フルクトース)が多く含まれています。果糖は、主に肝臓で代謝される糖質。そのため、毎日多量に摂ると肝臓に脂肪が蓄積しやすくなるおそれも。
もともと肝機能が低下している人は、「糖質の多いタイプを大量に・毎日飲み続ける」ことは避けたほうがよいでしょう。
そもそも……野菜ジュースは毎日飲んでいい?
健康な人の場合、無添加・無糖の野菜100%ジュースは毎日飲んでも基本的に問題ないことが多いでしょう。ただし1日1杯(200ml)までにとどめましょう。
次:野菜ジュースを飲まない方がいい人とは









