2023年11月10日

ライザップ(RIZAP)の無料カウンセリングに行ってみた│まずは体験!パーソナルジム探訪 (2/2)

トレーナーのマッチングも大事

身体を絞るにあたり、利用者とトレーナーの信頼関係は非常に重要です。信頼でき、励ましてくれるトレーナーが側にいるからこそ、重いバーベルも持ち上げられる。そんなこともあるでしょう。しかし、ひとくちにトレーナーといっても、経験豊富、優しい、知識がありアドバイスが的確、少し厳し目にハッパをかけてくれる、などさまざまなタイプがいます。

そこでライザップでは、カウンセリングの段階で、その利用者のモチベーションを最も引き出せるであろうトレーナーをマッチングするそうです。「それもカウンセラーの大事な役目ですね」と担当者。極端な例では、女性の利用者がイケメンのトレーナーを指名する、そんなケースもあるのだとか。人材豊富な大手だからこそ実現できるサービスとも言えそうです。

このあともカウンセリングは続きました。食事の習慣は、仕事はデスクワークが多いのか外回りはするのか、理想の体型の芸能人は、これまでダイエットで失敗した経験は、なぜ痩せたいのか、身体のどこが気になるのか、痩せたら何をしたいか――。その人の日常生活や目標設定まで掘り下げていきます。担当してくれたカウンセラーは話しやすく、まるでクリニックでカウンセリングを受けているような安心感がありました。

印象に残ったのは、「ライザップでは、利用者の生活習慣を覆してまでトレーニングを実施する、ということはしません。利用者のストレスになることは、結局、長続きしないからです。いまの生活習慣の中で、いかに身体を鍛えていけるかを考えます。そういった意味では、お酒をやめてくださいとも言いません」という説明。気張って無理しなくても良いんだ、トレーナーと相談しながらやっていけば良いんだと思うと、心が少し楽になります。

このまま帰ってもいいの?

全ての説明が終わってから、ライザップで用意しているプログラムの利用料金が提示されました。コースにより金額は異なりますが、例えば2か月間・全16回の「シェイプアッププログラム」であれば、入会金5万円+コース料金29万8,000円=34万8,000円(税別)とのこと。

▲最後にプログラムの利用料金が提示されました

話だけ聞いて、このまま帰ってもいいのでしょうか。担当者は「無料カウンセリングには、学生さんや若い方の姿もあります。そうした場合、金額の問題もあり、すぐに契約とはいきません。でも、私たちを頼って来ていただけるのが、こちらとしては非常にうれしいんです。社会人の方であれば、会社の休憩時間、あるいは仕事が早く終わったときに寄ってみた、という方もいらっしゃいます。それでかまいません。ぜひ、お気軽に来ていただければ。身体の悩みは、身近な人には話しにくい。でも店舗には、親身になって的確にアドバイスできるカウンセラーが常駐しています」と説明します。

話によれば、60分超の相談を通じて痩せるまでの道筋がハッキリすることで、利用者の意欲も沸くため、入会率も総じて高いとのこと。ライザップ側のサポート体制や、充実した施設を確認することで信頼できる部分もあるのでしょう。

お客さんの傾向として「健康のため長くトレーニングを続けたい」という人もいるけれど、何かの目標のために「理想の体型を早く手に入れたい」という人も多いとのこと。ビジネスマンが心身の充実のために定期的に鍛える、女性なら結婚のためにドレスを着たい、あるいは産後のボディメイクに。店舗の設置された地域がオフィス街か、住宅街かでも、利用者のニーズは異なってくるとの説明でした。

無料カウンセリングに抱いていた「高い契約を結ばされそう」といった怖い先入観も解け、とりあえず頭の中だけはスッキリしてライザップを後にしました。お腹まわりがスッキリする日も近い予感がします。

《取材協力》
RIZAP 西麻布店
住所:東京都港区西麻布3-24-20 西麻布霞町ビル2F
最寄り駅:六本木駅 徒歩10分
※2023年時点で閉業

RIZAP

 

RIZAP監修のフィットネスジム『chocozap(ちょこざっぷ)』

1日たった5分の「ちょいトレ習慣」で、ラクだから続く初心者向け・運動嫌いな人向けの新感覚のフィットネスジムです。

2980円(税込み3278円)で24時間使い放題!

  • 月額ずーっと2980円でお得に使い放題
  • 24時間全店舗利用可能(首都圏中心に店舗拡大中)
  • 初回入会特典として「高機能体組成計」「スマートウォッチ」もセットでお届け

アフィリエイト広告を利用しております。
chocozapの詳細を見る

RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮した「サポートミール」|PR

RIZAP(ライザップ)の食事メソッドを1食に凝縮した、手軽に食べられるプレートのアソートセットです。 1食あたりの糖質は平均10g前後、カロリーは200〜300kcal。 バランスも考えられた嬉しいメニュー。

アフィリエイト広告を利用しております。
「RIZAPサポートミール」公式サイト

<Text:近藤謙太郎/Photo:編集部>

1 2