ダンベルとプロテイン
フィットネス
ヘルス&メンタル
2024年4月10日

寝る前の筋トレ、実は逆効果かも!トレーニングは就寝の何時間前がベストか

ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、専門家にぶつける本企画。業界最大手のパーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」のトレーナーが解説します。

就寝前に激しい運動をすると寝つきが悪くなるという話を聞きますが、寝る前の筋トレはよくないのでしょうか。また、寝る何時間前までにトレーニングを終わらせるのがベストなのでしょうか。

Q.寝る前に軽い筋トレをしています。神経が昂るから就寝前の運動はよくないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?また、就寝の何時間前までならOKなど、目安があれば教えてください。

A.寝る前の筋トレは、寝つきや睡眠の質を悪くする可能性が。寝る3時間前までには終わらせましょう。

夜、寝る前の筋トレは、身体が覚醒して寝つきにくくなり、睡眠の質を悪くする可能性があります。可能であれば夕食前や朝など、時間帯を変えることをおすすめします。

どうしても就寝前になってしまう場合、約3時間前までに行うのが目安です。「寝る直前でないと時間がない!」という方は、ほどよいエクササイズか自重トレーニングといった軽めの内容にとどめておきましょう。

なにより、トレーニング後は食事(栄養補給)も重要ですので、20時までに筋トレと食事をおこない、23時頃に就寝し、7時間睡眠という流れになるとベストです。

【2024】ライザップの無料カウンセリング行ってきた!値段や口コミ、リバウンドが気になる人へ

監修者プロフィール

永野智哉(ながの・ともや)
RIZAP株式会社ボディメイク事業部アンバサダー。2012年12月RIZAP株式会社に入社。パーソナルトレーニングジム「RIZAP」のトレーナーを経験後、複数の店舗を統括するブロック長として、5000名以上のお客様のマネージメントを担当。現在はアンバサダーとしてRIZAPのPR活動に従事。

記事協力
RIZAP株式会社

<Text:編集部>