2020年12月24日

精神的に落ち込んだときの立ち直り方は?メガロストレーナーの場合

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は精神的に落ち込んだときのメンタルヘルスケアについて、スポーツクラブメガロスのトレーナーが解説します。

 元気になる方法は人それぞれですが、トレーナーの場合、やはり走り、筋トレするなど運動で心の疲れをとるのでしょうか?

Q. 落ち込んだとき、どうやって復活することが多いですか?やっぱり運動ですか?筋トレすると悩みが吹き飛ぶとかよく聞きますが……。

 A.何かに没頭し、新しい発見を学ぶこと。運動も近道です。

 さまざまな生活環境下にいると、気分の高低は誰しもが感じることであり、私自身も落ち込むことは多々あります。対策方法としては、何かに対して行動を起こして没頭すること。そして、そのアクションの中で新しい発見ができるようにしています。

 個人的に近道なのは運動になりますが、運動をすることで多少の暴飲暴食もカラダに影響しないのも事実ですので、好きなお酒や食べものを大いに楽しむことも可能です。

 新しいことを発見して学ぶことは、個人的にはとても気分転換になることが多いので、常にそのような内容に取り組むようにしています。

こちらもおすすめ:疲労回復に効果的な眠り方とは?明日に疲れを残さない睡眠ポイントを専門家に教えてもらった

[プロフィール]
繪村篤史(エムラ・アツシ)
メガロスゼロプラス恵比寿(フィットネス事業部パーソナル課)に所属。社内パーソナル教育担当。社内テクニカルライセンスアドバイザー。

 記事協力
・スポーツクラブメガロス
・公式サイト https://www.megalos.co.jp/

<Text:編集部/Photo:Getty Images>