• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 健康
  • お米をオートミールに変えると痩せるの?管理栄養士が回答

お米をオートミールに変えると痩せるの?管理栄養士が回答

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、専門家にぶつける本企画。

 今回は「オートミール」について。お湯にふやかしてリゾットのようにいただくオートミールは、調理も簡単で栄養価も高いということから、健康・美容に感度の高い層から支持を受けている食べ物です。

 クエーカーや日食といったメーカーをはじめ、最近ではケロッグや日清シスコからも各種展開され、「オートミール米化」というワードがトレンドに入るほど人気が高まっています。

 そのような中でよく耳にするのが、オートミールダイエット。白米をオートミールに置き換えると痩せる、腹持ちがいい、お米より栄養価が高いなどというウワサを聞きますが、本当でしょうか。

 オートミールとダイエットについて、ヘルシーで糖質に配慮した食事を届けてくれる宅配弁当サービス「‎nosh(ナッシュ)」の管理栄養士が解説します。

オートミールで痩せたとか最近耳にしますが、白米をオートミールに変えるとダイエットに好影響はありますか? 玄米や雑穀米とかのほうがよいでしょうか。

 まずはオートミールの説明から。オートミールとは、燕麦(オーツ麦)という麦を食べやすいようにシリアル加工したものです。グラノーラの原材料としてよく用いられているため、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

 栄養価が高いためスーパーフードと言われており、安価で入手しやすいため海外では朝食の定番となっています。日本でも健康志向の高まりからシリアル専門店ができるなど、浸透しつつある食材です。

オートミールはダイエット(減量)向きの食品?

 低GI食品のため、ダイエットに向いている食材と言えます。低GI食品は糖質の吸収を遅くし、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

 また、ゆっくりと消化するため腹持ちがよく、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質やカルシウム、鉄分、ビタミンB1なども多く含まれているとても魅力的な食品です!

オートミールを白米に置き換えるとダイエットになる?

 1食あたりオートミールは約30g、白米はお茶碗一杯分の約150g目安に比較します。

オートミール

エネルギー105kcal、糖質17.9g

白米

エネルギー234kcal、糖質53.4g

 1食分をオートミールに置き換えると白飯よりもカロリーを半分に抑えることができますし、ダイエット中の糖質摂取量は1食あたり20∼40gのため、糖質の制限もできます。

 ただし、グラノーラのようにはちみつやメープルシロップをかけて食べたり、過剰な量のフルーツをトッピングすると、カロリーも糖質も大きく上がってしまうので食べ方には注意が必要です。

3食置き換えたほうがいい?

 どちらがいいというのはありませんが、オートミールはお湯や牛乳などで柔らかくして食べるため、お米に比べて調理の手間が少なく、時間に余裕のない方でも続けやすい食材と言えます。

 ダイエット目的であれば心強い味方ですが、継続できることが重要です。ご自身のライフスタイルにあった置き換え方法を試してみるはいかがでしょうか。

玄米や発芽玄米、雑穀米よりオートミールのほうがいい?

 栄養面で比較すると、エネルギーや糖質、食物繊維が多く含まれているのはオートミールです。また、オートミールは雑炊やリゾット、ヨーグルトにかけるなど調理バリエーションも豊富な食材です。

 ダイエットに効果的なのはオートミールと言えそうですが、玄米や発芽玄米も栄養価が高い食品として注目されています。独特な風味はあるものの、味は白米に近い感覚で食べることができるので、お米が食べたいときには玄米を活用し、気分転換しながら食事を楽しむことをオススメします。

関連記事:オートミールとは。種類と栄養素、効果的な食べ方、おすすめアレンジレシピ[管理栄養士監修] 

[プロフィール]
岸田紗季(きしだ・さき)
管理栄養士。ナッシュ株式会社商品開発所属。

\ナッシュとは?/

nosh-ナッシュ

「nosh(ナッシュ)」は、糖質30g以下・塩分2.5g以下のお弁当をお届けするサービスです。一流シェフと管理栄養士が調理して開発を行い、和・洋・中のメニューは60種類以上、デザートまで用意しています。冷凍庫で保管可、食べたいときに電子レンジで温めるだけ!

「ナッシュ」の公式サイトを見てみる

記事協力
ナッシュ株式会社 公式サイトへ

<Text:編集部>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -