• Facebook
  • Twitter

激しい運動が苦手な20代でも80代でも変われる!?ウォーキングやストレッチで美ボディへ変身┃目指せ美尻!アラサー女子ライターのダイエットレポ #2

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 「代謝激落ち!」「そろそろ本気でヤバイ!」と焦りを感じた、運動をまったくしないアラサー女子が、ダイエットやエクササイズの指導をプロに求めることに。パンツスタイルで気になるヒップライン。寒い季節が到来する前にどうにかしたいんです……!

 今回訪れたのは、東京・北区王子にある『東京ベイ美ストレッチ教室 王子教室』。

70代、80代でもキレイに動ける身体が作れる

 「管理栄養士」「健康運動指導士」という2つの資格を持つ杉山ゆみさんが、無理なくその人に合ったレッスンで体づくりをサポート。名前の通り、エクササイズはメインのストレッチに加え、ウォーキングレッスンなどリズムに合わせて楽しく行っていきます。

 今回は毎週金曜に行われているグループレッスンに参加。杉山さんが仙台から東京に移って教室を開講されてから、10年ほど通っているという生徒さんたち。なんと70代、80代の方までいるんです! みなさん苦なく身体を動かしていてすごい……!

 もともと、栄養士の資格を生かしてクリニックや老人ホームで働く中で、患者さんや入居者たちにもっと楽しく体を動かすことを伝えたいと、中高年者を対象にストレッチを中心にしたダンスを教え始めた杉山さん。だからこそ、若い人から年配の方まで実践できるレッスンを行えるんですね。


 リズムにのったレッスンに入る前に、まずは身体をほぐしていくところから。骨盤は締めて、上半身は柔らかくして生活して欲しいという杉山さん。筋肉やリンパをさすったり叩いたり、ゆっくりとストレッチを重ねていきます。

 床に座り開脚。もちろん私は全然出来ず、床に肘をひじけることもできないくらい硬いのですが、周りを見ると……ペターンッ!

 !?!?!?……すごっ!!! みなさん開脚してベッタリと上半身を床につけることができている! 私と50歳くらい違うのに……。「絶対私よりみなさんの方が健康ですね……」と少し切ない気持ちになりましたが、ここでレッスンを受け続ければ、こんなにも筋肉も柔軟で健康的でいられるという証拠をまざまざと見せつけられた瞬間でした。

リズムに合わせて見た目にも美しい姿勢へ

 「足首を大きく回して」という指示に、「むむ……」となる身体の硬い私。柔らかくほぐれてその部分の筋肉が使えるようになると、歩き方もキレイになると言います。

 そう、ウォーキングのレッスンでは、キレイに見える歩き方や姿勢を指導してくれるんです!

 リズムに合わせ、上半身や下半身の使い方を杉山さんがレクチャー。腰は動かさずに上半身を捻るなど、初心者には難しい……! 地味に腹筋に効いている!

 そこから、足の裏をどう使って歩くかなど、ウォーキングレッスンに入ります。姿勢良くスラスラと歩く生徒さんたち。さすがです。

 リズムに合わせて意識を集中させてウォーキングするうちに、自分でもだんだん姿勢がよくなってくるのを感じます。歩く時の正しい姿勢がわかって、続けると見た目のラインもキレイになりそう。これは若い人もぜひ身につけたいのではないでしょうか。

ヒップアップは下腹部を締めることがポイント!

 ヒップアップのポイントを教えてもらうと、「ギッチギチの締め付けがきついタイツを履くように、ギューっと下腹部を引き上げるように力を入れて締める。もし、そんなに締め付けのきついタイツを履くなら、お腹周りをへこませたりしないと履けないので、それをイメージして下腹部に力を入れることを意識すると、自然とお腹もお尻も締まってきます」と杉山さん。

 そして、膝の後ろを伸ばす。膝の後ろを伸ばすと、お尻も上にあがってくるそう。

 上半身を固定させ、骨盤の位置を手で確認しながら、脚を後ろに上下させるエクササイズも。繰り返すと意外とキツイんです。

 脚はソケイ部が緩んでいないとあがらないので、きちんと伸びているのを意識しながら繰り返して鍛えると、ヒップアップに効果があるとか。同時に脚長効果も得られそうですね。

 脚を伸ばしたまま上下させることが楽々できてしまう人は、膝を曲げて伸ばす動きを加えるとさらに効果的! 片方だけ何回かやって触ってみると、すぐにやっていない方との差を感じとることができるそうです! 家でも気軽にできそうなエクササイズなので、ぜひ試してみてください。

姿勢を整えると身体に変化が現れる

 マットを敷いて寝転がってのストレッチでは、身体を揺らして骨盤の位置を矯正したり、脚をマッサージ。ボサノヴァ調のゆったりとした音楽が流れ、少し照明を落としてのレッスンに、だんだん心地よくなってきます。

 脚を交差させてねじったり、身体にグッと引き寄せたり、クールダウン……かと思いきや、脚を上半身に引き寄せ、そのままお尻を浮かせて「下ろす時に左右に上半身をねじるよ」と杉山さん。え!? どういうことですか!? 急にめちゃくちゃキツイ動き! 

 最後にかなり負荷をかけた運動もありつつ、クールダウンして無事終了。

 レッスンを終えた後、杉山さんに「すごく肩が開いたわね!」と言われ、半信半疑で鏡を見ると、いつもより猫背ではない自分の姿が! 確かに、内側に肩が入り丸まっていた背中がいつもより真っ直ぐになり、姿勢が良くなっている気がする! 

 これまでの経験を通して、身体の固まる部分は決まってきていることに気付いたという杉山さんは、身体をほぐすこと、左右差を整えることが重要だと言います。正しい姿勢をとるために筋肉が鍛えられ、知らずに身体が締まってきたという生徒さんからの報告も多いそうです。

「ストレッチを続けると本当に身体が軽くなる」と語り、それだけでなく、たださすったりマッサージするだけでも変わってくるものなのだとか。凝り固まる部分を教えてもらえば、気軽にマッサージの習慣を取り入れることができそう!

 今回の「グループレッスン」のほか、「マンツーマンレッスン」、「パーソナルレッスン」、「出張レッスン」も行い、「美ストレッチ取得コース」も開講。年配の方はもちろん、20代の生徒さんもいるなど、受講している年齢層は実に幅広い! 王子教室に加え、品川のスタジオでもレッスンを受けることができます。

 「最初は脚が曲がってしまっても良い」など、本当に優しく、無理なく指導してくれるため、普段まったく運動をしない私も和やかにレッスンを受けることができました。どの年代の方も楽しく身体を矯正できそうです。

【店舗情報】
東京ベイ美ストレッチ教室 王子教室
[住所]東京都北区王子1丁目5
[アクセス]王子駅から徒歩2分
[営業時間]金曜日10:15〜11:30
[定休日]レッスン日以外

▼体験の予約はこちら

金曜午前(グループレッスン)75分 王子駅から徒歩2分|東京ベイ美ストレッチ教室 王子教室|EPARKスポーツ

<Text & Photo:non>

 

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード