ウェルネスフード
2024年1月16日

ヨーグルトは朝と夜、どっちがいい?管理栄養士が回答 (1/2)

ダイエットに良いと言われるヨーグルトですが、「朝と夜、どっちに食べればいいの?」という疑問を持っている人も少なくないでしょう。そこで『ヨーグルトはダイエットに良い?ダメ?』という記事から、ダイエット目的の場合のヨーグルトを食べるタイミングをピックアップしてご紹介します。

ヨーグルトは朝と夜どっちがいい?

朝と夜どちらでも問題ありませんが、ダイエット目的なら朝に食べるのがおすすめです。

なんで朝に食べるのがおすすめ?

朝食は簡単に済ませる方が多いため、ヨーグルトを取り入れることで栄養バランスが整いやすくなり、ダイエットに役立ちます。

例えば「おにぎりだけ」といった糖質だけの食事と比べ、「おにぎり+ヨーグルト」など糖質とタンパク質をあわせて摂る方が、エネルギー代謝が向上しやすいことがわかっています。

夜の方が良いと言われることもあるけど……

「夜に食べたほうが良い」と言われることもありますが、夜はエネルギー代謝が低下しやすい時間帯です。

ヨーグルトを含め、食べすぎは控えた方が安心です。太る原因につながります。

飲むヨーグルトは太るのか▼ この記事も読まれています

飲むヨーグルトは太る?ダイエットにおすすめ?1日の適量はどれくらいか[医師監修]

ダイエット中、ヨーグルトはどれくらいの量を食べていい?

1 2