「誰かに観てもらうことで踊りは磨かれる」バーレスク東京のトップダンサーが語るステージで輝くための秘けつ(後編) (2/2)
「バーレスク東京のダンサーたちは、みんなすごく美意識が高いです。ジムに行っている人が多く、色々な情報交換をしています。そういう中にいると、自然と自分も美意識が高くなります」
そんなNonさんですが、以前は「美容オタク」だったそう。
「美容オタクで、美容系が大好きでした。二十歳くらいから顔がきれいになるエステも行っていましたし、10万円の美顔器をはじめ、いろいろな機会を買ったりしていました。今はエステに行かなくなりました。今が一番、体が軽いですし、状態がいいです。毎日運動して、毎日人に観られることって大事なのだなと思います」
Nonさんは、バーレスク東京でショーに出演するようになってから、「最近、キラキラしているよね」や「毎日、楽しそう」と言われるようになりました。会社員の友だちからは、「自分のやりたいことを仕事にして、ステージで踊って、楽しそう」と羨ましがられているそうです。
ステージ上で輝く秘けつは?
最後に、Nonさんに、ダンスが大好きな女の子たちへのメッセージをお願いしました。
「ダンスは、自分で踊ることも楽しいし、ストレス発散にもなるのですが、やはり、何かしらの形で人に観てもらうことが大事だと思います。東京にいて劇場などが近くにあるのではあれば、踊れる場所に出てみるといいと思います。地方にいて劇場などがない人は、今は、動画投稿サイトもありますので、ダンスの動画をアップするなどして人に観てもらうといいのではないかなと思います。スキルは二の次と言ったら怒られてしまうかもしれませんが、私は、スキルよりも、まず人に観てもらうことが大事だと思います」
ダンススクールに通い始めてから12年のNonさんが、そう思うようになったのは、ここ2、3年のことだそう。「なんでもっと早くバーレスク東京を知らなかったのだろうと思っています」と茶目っ気たっぷりに笑顔を弾けさせました。
[プロフィール]
Non
東京・六本木にあるショークラブ「バーレスク東京」のトップダンサー。大学生時代はモデルとしてファッションショーに出演。過去にはAKB48やTUBEなどのアーティストたちのバックダンサーを務め、舞台女優として演劇やミュージカルでも活躍。
【「バーレスク東京」公式サイト】http://burlesque-roppongi.com/
<Text&Photo:竹内みちまろ(H14)>