2021年9月3日

【ストレッチ】足のむくみ解消!ふくらはぎ&下半身を鍛える4ポーズ (2/2)

「ちょい筋トレ」で足の筋肉量を増やす

 ふくらはぎのポンプ機能を高めるために、ふくらはぎを含めた足全体の筋肉強化をはかりましょう。膝の位置や背筋など、正しい姿勢を意識して行うことで効果が上がります。

下半身を鍛える筋トレ

1.両足を肩幅に開きます。
2.膝がつま先より前に出ないよう意識しながら、背筋は伸ばしたままゆっくり腰を落とします。
3.腕を引きながらゆっくり立ち上がります。
4.そのまま10回繰り返しましょう

ふくらはぎ&ハムストリングスを鍛える筋トレ

1.椅子の後ろに立ち、背もたれに両手をおいて背筋を伸ばします。
2.左足の踵をゆっくりお尻に近づけ、ゆっくり下ろします。
3.10回×2セットずつ行いましょう。

[監修]
桜沢治暉(さくらさわ・はるき)
運動不足解消目的で、目黒ジム(キックボクシング)に入会しトレーニング続けるうちに、身体の調整と能力アップに興味を持ち、整体などの勉強はじめる。約10年前に自宅を改装して「成健院」を開き、現在は同院で整体を中心にキックボクサー、ダンサーをはじめ各種アスリートの体のケアを行う。依頼に応じて肩こり・腰痛・首痛・眼精疲労・坐骨神経痛などの自己調整法、出産・産後の骨盤調整法の講座も行っている
【公式HP】http://www.seikenin.com/

<Text:丸山美紀(アート・サプライ)/Illustration:スギザキメグミ/Photo:森カズシゲ>

1 2