インタビュー
2018年5月21日

妊婦なのに、なかなかお腹が出ない!│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#3 (2/2)

腹筋があるとお腹が出ないって本当?

 さて、妊娠中の私のカラダの変化についてですが、タイトル通り、なかなかお腹が出てきませんでした。臨月には、お腹の上に500㎖のボトルを載せられるほどになりましたが、それまではボディラインが出ない服を着ると、ほとんど目立たないくらいでした。

▲妊娠6ヵ月のころの私

 ママさんアスリートのお友だちや、元アスリートのママさんのお友だちに聞いてみたところ、同じように、お腹の大きさが目立たなかったとおっしゃっていた方が数名いました。つわりの症状など個人差はあるものの、みなさん体重の増加が比較的緩やかで、最終的な体重増加が10キロ前後に止められていることが関係しているのかなと感じました。

 一方、みなさんとのお話で、冗談半分に「腹筋があるから、お腹が出なかった」という話になりましたが、35歳を目前にお腹の出っ張りが気になる主人を見ていると、必ずしも間違いではないのかもしれないとも感じています。

 妊娠中でも運動を継続し、比較的元気な私ではありましたが、ある日の検診で貧血の診断が出てしまいました。妊娠中は、特に貧血になりやすいので注意しなければなりません。私は陸上選手時代に2回貧血を罹患しており、貧血になりやすい体質だということを理解していたのですが、それでもあっという間に貧血になってしまいました。

▲妊娠10ヵ月のころの私

 貧血は、食事療法ですぐに改善できることではないため、鉄剤が処方され、投薬での治療を行います。妊娠中は特に多くの血液を必要とするため、貧血になりやすいという自覚がある方は、普段よりも数倍注意を払う必要があるかもしれません。

 日本では、女性アスリートが結婚・出産を考えて引退してしまうことが多くありますが、欧米諸国では、結婚・出産をしても復帰する女性アスリートが数多くいます。

▲左から、セリーナ・ウィリアムズ、ポーラ・ラドクリフ ©Getty Images

 たとえば、テニスの元世界ランク1位のセリーナ・ウィリアムズ選手(米国)や、女子マラソンの世界記録保持者のポーラ・ラドクリフ選手(英国)もママさんアスリートとして活躍してきました。このような選手たちのように、日本でもママさんアスリートが当たり前になり活躍できるよう、私自身も頑張らなくてはいけないと思っています。

《プロフィール》
寺田明日香(てらだ・あすか)
1990年1月14日生まれ。北海道札幌市出身。血液型はO型。ディズニーとカリカリ梅が好き。小学校4年生から陸上競技を始め、小学校5・6年時ともに全国小学生陸上100mで2位。高校1年から本格的にハードルを始め、2005~2007年にはインターハイ女子100mハードルで史上初の3連覇。3年時には100m、4×100mリレーと合わせてこちらも史上初となる3冠を達成。2008年、社会人1年目で初出場の日本選手権女子100mハードルで優勝。以降3連覇を果たす。2009年世界陸上ベルリン大会出場、アジア選手権では銀メダルを獲得。同年記録した13秒05は同年の世界ジュニアランク1位だった。2010年にはアジア大会で5位に入賞するが、相次ぐケガで2013年に現役を引退。翌年から早稲田大学人間科学部に入学。その後、結婚・出産を経て女性アスリートの先駆者となるべく、「ママアスリート」として、2016年夏に「7人制ラグビー」に競技転向する形で現役復帰。同年12月の日本ラグビー協会によるトライアウトに合格。2017年からは日本代表候補として活動している。日本ではほぼ類をみない「世界レベル選手の競技転向、同一シーズン間の競技転向、幼児を子に持つママアスリート」として、2020年東京オリンピックを目指す。

◎所属企業:株式会社リブラン
◎所属チーム:千葉ペガサス
◎主な記録:100mハードル日本ジュニア記録(13秒05=2009年世界ジュニアランキング1位)/100mハードル日本高校記録(13秒39)

《今後の活動予定》
・5/26(土)・27(日)【出場予定】太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ第2戦@秋田・あきぎんスタジアム ▶詳しくはこちら
・9/8(土)・9(日)【出場予定】太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ第3戦@静岡・裾野市運動公園陸上競技場 ▶詳しくはこちら
・10/13(土)・14(日)【出場予定】太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ第4戦@三重・三重交通G スポーツの杜 鈴鹿 サッカー・ラグビー場 ▶詳しくはこちら

【関連URL】
◎公式サイト https://asuka-terada.jp/
◎公式Facebook https://www.facebook.com/Asuka.Terada.official/
◎Twitter https://twitter.com/terasu114
◎Instagram https://www.instagram.com/terada_asuka/

<Text&Photo:寺田明日香/Edit:アート・サプライ/Photo:ピラティス&コアアラインスタジオB&B 東京、Getty Images>

1 2