インタビュー
2018年8月6日

成績やメダルよりも「でっかいトリプルアクセルが飛びたい」。プロフィギュアスケーター無良崇人(後編)│子どもの頃こんな習い事してました #15 (3/3)

ゴルフとフィギュアの意外な共通点とは?

――今年3月に選手を引退されて、今は少し時間の余裕ができたでしょうか。これから何かしてみたいことは?

多少は余裕ができました。これからゴルフを本格的にやってみようかなと思っています。以前から打ちっぱなしに行くなどちょこちょこ練習してはいたんですよ。今、スコアは100を切るくらい。ドライバー、アイアンは問題ないんですけど、パットが難しい。小塚くんもゴルフをするし、フィギュア仲間にゴルフ好きは多いので、「みんなで行きたいね」という話をしてるんです。

フィギュアもゴルフも回転動作。基本的な動きは似ているんです。その動きにクラブの感覚やボールに当てる感覚を身につけられるかどうか。意外な共通点がありますね。

――プロフィギュアスケーターとしてアイスショー出演もされています。フィギュアはずっと続けていくということですか?

フィギュアにはずっと関わっていきたいですね。僕自身、上の世代の影響を強く受けてフィギュアを続けてきたので、今度は自分たちがアイスショーに出ることで、フィギュアに興味を持つ人を少しずつ増やしていきたい。地域によっては、スケートリンクがどこにあるのか知らないという人も多いんです。アイスショーを開催することで、「ここにスケートリンクが常にある」ということを広く知らせることができるだろうし、そこでスケート教室もやっているということも知ってもらえる。ショーを見て「今度滑ってみようかな」「子どもに習わせてみようかな」と思っていただくことで、フィギュア界に少しでも貢献したい。そうすれば、スケートリンクがどんどん閉鎖される状況も変わると思っています。

<取材・撮影協力>
Cafe&Dining ballo ballo 渋谷店
[住所]東京都渋谷区宇田川町12-18 東急ハンズ渋谷店B1階
[営業時間]11:45~24:00
[電話番号]03-3464-0086
[公式サイト]http://www.sld-inc.com/balloballo.html

[プロフィール]
無良崇人(むら・たかひと)
1991年生まれ。千葉県出身。2007年全日本ジュニア選手権優勝。2008年、2012年、2015年、2016年、2017年と全日本選手権に出場しそれぞれ3位に輝く。2012年、21歳のときにGPシリーズフランス杯で初優勝を果たす。2014年四大陸選手権で優勝。同年、洋菓子のヒロタが新たに設立したフィギュアスケートクラブ「HIROTA」所属に。2018年3月現役引退を発表し、プロフィギュアスケーターに転向した。

<Text:安楽由紀子/Edit:丸山美紀(アート・サプライ)/Photo:小島マサヒロ>

1 2 3