インタビュー
2018年9月28日

高校ダンス部を通じて学べることってなんですか? 強豪校コーチに聞きました (2/3)

地域から愛されるダンス部へ

▲生徒に指導するTomokoさん

――Tomokoさんが高校生だったころと現在では、高校ダンス部を取り巻く環境は違いますか?

ぜんぜん違いますね。私が高校生だったころは、文化祭で踊ったり、自分たちで場所を借りて発表していましたが、観客は身近な人だけでした。今の子たちは、大会に出場すれば、他校の生徒からも観てもらえます。

――狛江の街の人たちもダンス部に注目していますか?

注目されていますね。今は、街の方から「ダンス部、優勝したんだって! おめでとう!」と声を掛けてもらえています。ダンス部としても、地域貢献を大切にしていますので、狛江市のイベントなどにも参加しています。

――生徒たちのダンス部への注目度も高くなっていますか?

高いと思いますよ。入部してくる生徒もダンス経験者が多くなっています。昨年、大きな大会で全国優勝したので、今年の1年生に限ってはダンス経験者が8割を占めています。ダンスがやりたくて狛江高校に入った生徒もいるくらいです。

▲狛江高校ダンス部

――ダンス部の高校生たちについても教えてください。

みんな本当に真面目な子たちばかりです。

――SNSに関するルールは?

禁止というわけではありませんが、個人情報保護に配慮しなければなりません。パフォーマンス中の写真や、部員、先生の写真などをアップすることは禁止です。

次ページ:ダンス部の活動を通じて学べることとは?

1 2 3