2023年5月17日

日傘に「クリップ式ミニ扇風機」、暑さ対策におすすめ。雨の日にもよき|編集部の推しアイテム (1/2)

連日の猛暑に参っています。とくに、朝の出勤時の暑さは軽い頭痛を引き起こすほど(熱中症に注意)。日傘はマストアイテムなのですが、それでも溶けるような暑さです。

アイスリングは売り切れ、シャツクール系でなんとか凌いでいたところ、Amazonでよさそうなものを発見。日傘につけることができる、クリップタイプのミニ扇風機です。

コイズミ「クリップファン」は使い勝手がいい

こちらの小さな扇風機は、日傘の持ち手につけることができます。似たようなアイテムを買ったことがあるのですが、コイズミ製は以下のポイントが優れていると感じています。

ずり落ちない

最重要項目です。日傘を振っても揺らしてもずり落ちません。長時間装着していても落ちてきません。クリップの力も強めで、滑り止めがついています。

360度回転する

どこにつけても、どんな角度につけても、好きな方向に風を向けることができます。本当に便利!

ぐりぐり回る。クリップ部分の付け根も回る

軽い、小さい、薄め

ピンクカラーは幅9.9×奥行7.8×高さ10.4cmと手のひらサイズ。重さは‎0.15kgです。手の小さい女性が指を広げたくらいの大きさなので、どこに装着してもずり落ちませんし、バッグに忍ばせても邪魔になりません。

ただし、ベージュカラーは少し大きめサイズでの展開です。そのぶん風量も大きいと思われますので、用途によってチョイスするのがよさそうですね。

持続時間が長め

フルパワーで回しても2時間ほどもちます。類似品だと30分ほどで充電がなくなってしまうものもあり、いつ充電が切れるかハラハラしたものですが、こちらは安心して使えます。風量中パワーだと、25分×4~5日は充電なしで使い続けられました。

USB充電式。USBケーブル(タイプB)は付属でついてきます

風量もしっかり感じられる

こうしたアイテムにありがちな「風が弱い」問題もクリア。日傘の持ち手付近につけた場合、中パワーで充分でした。日傘上部につけた場合、強パワーでしっかり風を感じます。

こんな使い方をしています

日傘の持ち手上につけて、ファンは斜め上に向ける

アゴ下から顔全体に風が当たり、暑さを凌ぐことができます。

1 2