2017年12月4日

サイクリングの聖地「しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」ガイド!自転車乗りにおすすめの島コース8つ (2/2)

●生口島(いくちじま)

 国産レモン発祥の地として知られる。レトロな商店街や数多くのグルメスポットに恵まれ、サイクリストの人気も高いとか。

●大三島(おおみしま)

 これより愛媛県に突入。しまなみ海道の中でもっとも大きな島で、絶景スポットも多い。推奨ルートではその一部しか通らないが、寄り道して散策してみるのもいいかもしれない。

●伯方島(はかたじま)

 あの「伯方の塩」でおなじみの島。最短ルートでは3㎞ほどで通過してしまうものの、島を1周しても20㎞程度なので、グルっと回ってみるのもアリ。

●大島(おおしま)

 しまなみ海道の中でもっとも体力が必要とされる区間。前後の伯方・大島大橋、来島海峡大橋は特にアップダウンが激しく、尾道からやってきたサイクリストを苦しめる。無理せず、ゆっくりと地元グルメや景観を楽しむべき。

●今治(いまばり)

 そして最後に全長4㎞超えともっとも長い来島海峡大橋を渡り、無事に今治へ到着。今治城や今治タオルなどが有名です。

今なら期間限定で通行料が無料!

 より多くの人に「しまなみ海道」のサイクリングを体感してもらうため、JB本四高速では期間限定で自転車通行料金が無料になる企画割引「しまなみサイクリングフリー」を実施しています。実施期間は2018年3月31日(土)までとなっているため、興味のある方はぜひ行ってみてください。

<参考>
しまなみ海道観光マップ
しまなみ海道レスキュー
しまなみサイクルオアシス
本四高速「しまなみサイクリングフリー」

<Text:松永 貴允/Photo:Getty Images>

1 2