インタビュー
2017年12月8日

「アームレスリングのトレーニングをしているとポジティブになれる!」ハコイリムスメ・我妻桃実(前編) (3/3)

1月に森さんと戦ったときは、対策を詰め込みすぎてよくわからなくなっちゃったんです。いろいろ攻略法があるけど、それがごっちゃになってしまって(笑)。初出場ということで、自分の中で気負いがあったのも事実ですが、決勝で負けてしまったのがすごく悔しかった。

――そして見事、2017年8月のTIFではその雪辱を果たしましたね。優勝候補といわれていた森さんに勝てた要因はなんでしょう?

8月はTIFというお祭りなので、「戦うことより、アームレスリングを楽しんでみよう」という気持ちで臨んだのが大きかったかもしれません。1月に森さんと組んだときは「負けたらどうしよう」とか、不安な気持ちが先走っちゃったんですが、8月には「今回はイケるぞ!」と思って臨んだらそれが自信になって。まさか、勝てるとは思ってなかったので、勝ってしまったときの会場の空気は今でも忘れないですね(笑)。圧倒的に森さんファンが多かったし、お客さんも森さんが勝つと思っていたから歓声がスゴかったのを覚えています。

――かなりのアウェイだったんですね(笑)。

はい。お腹が痛かったです(笑)。勝ったのはいいけど、「勝っちゃったぞ、私。どうしよう?」みたいな。森さんが負けた驚きの声も同時にスゴくあったから、勝ったけど勝ってよかったのだろうかと。

憧れの「アイドリング!!!」元メンバーと対戦してみて

――TIFの決勝で酒井瞳(※1)さんと戦い、準優勝という結果に終わりましたが、感想を教えてください。

※1 アイドルグループ「アイドリング!!!」の元メンバー。アイドルが参加する一連のアームレスリング大会では無敗を誇る。

森さんに勝ったことで頭がいっぱいになって、酒井さんと戦うことがイメージできずに終わってしまいました。小学生の頃から「アイドリング!!!」が好きで、酒井さんもおもしろくて素敵だな~と思っていたし、アームレスリングが強いことも知っていました。そんな憧れの酒井さんと戦える、という喜びがあったから、あまり戦闘モードではなかったのかもしれません(笑)。

それまでずっと森さんに勝つためにトレーニングしてきて、森さんに勝てればいいというスタンスだったので、酒井さんに対しての予備知識もなくて。

▲ハコイリムスメのメンバーに囲まれて「TOKYO IDOL FESTIVAL2017」での一コマ

――最初は接戦になって我妻さんが少し押している感じでしたが、逆転されてしまいましたね。

実は組んだときに「これ、イケるぞ!」と思ったんですが、その油断でやられたのかも。今でも敗因はよくわからないんです。アームレスリングの勝敗の理由ってだいたいわかるんですけど、酒井さんに負けた理由だけはわからなくて。「なんで私、負けたのかな~?」って。酒井さんとの勝負に対してはまだまだ謎な点が多いですね(笑)。

▼後編につづく

「これからも楽しむことを忘れずに、アームレスリングを続けていきたい」ハコイリムスメ・我妻桃実(後編) | 趣味×スポーツ『MELOS』

[プロフィール]
我妻桃実(わがつま・ももみ)
2000年9月13日生まれ。東京都出身。ニックネームは「ぽにょ」。“癒しと安らぎとトキメキをお届けします”をコンセプトにしたアイドルグループ『ハコイリムスメ』でリーダーを務める。
【我妻桃実Twitterアカウント】https://twitter.com/ponyo_mo9
【ハコイリムスメ公式サイト】http://hakoiri-musume.com/

<Text:舩山貴之(H14)/Photo:久保誠>

1 2 3