• Facebook
  • Twitter

「上智大学筋肉図鑑」をゲットした編集部が、上智のマッチョ男子をあれこれ語る

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

 なにげなくTwitter巡りをしていた編集部。とある投稿に目が留まりました。

 「真のマッチョは上智にあり。上智大学 筋肉図鑑」。上智大学って、「美女図鑑」やミス・ソフィアで有名な、国際色あふれる大学ですよね? その上智の名がついた「筋肉図鑑」って、一体なんぞ?

興味をそそられた編集部、購入を決める

  百聞は一見に如かずということで、「上智大学筋肉図鑑」購入を決めた編集部。購入場所は上智大学四谷キャンパス紀伊国屋書店とのことで、さっそく買いに出かけます。不審者として警備員に呼び止められないか不安に感じつつ、キャンパス内に足を踏み入れました。

▲四ツ谷駅から徒歩1分程度の立地にあります

▲レトロで重厚な佇まいの四谷キャンパス

▲上智大学の公式キャラクター、ソフィアンくん

 「紀伊国屋紀伊国屋書店 上智大学店」は、キャンパス内にあれど紀伊国屋書店。過度な私語、写真撮影は厳禁。静寂に包まれていました。筋肉図鑑をそうっと購入し、脱兎のごとくその場を立ち去ります。

▲よし! 退散!

▲ゲットしました

▲学内の掲示板には筋肉図鑑のポスターも

▲隣には美女図鑑のポスターも貼られていました

さっそく社内の女性社員を集めて中身を見る

 女性社員に筋肉図鑑を与えてみました。好みの男性タイプが見事に異なる3人。ああでもないこうでもないと会話が繰り広げられます。

◆まず表紙から


「最近の大学生って大人っぽくない?」
「大人っぽい! 社会人2年目とかいってもおかしくない感じ」
「最近の女子大生も大人っぽいよね」

◆そして見開き

「『上智大学筋肉図鑑が、ついに貴方の手元にやってきました』って、フレーズすごい」
「『上智の男子はオシャレで国際派』って書いてある。やっぱそういうイメージ?」
「そういうイメージ」
「『ストイックに鍛え上げた筋肉をスタイリッシュに着こなす。ウイットに富んだ合理的なトレーニング。筋肉すらもファッショナブルにグローバルに。美しき肉体をインテリジェントに……』横文字多いー!(笑)」
「あえての言葉遊びだね」

◆筋肉男子No1 大越光貴くん

「崖で腕立て伏せしてるよ」
「崖」
「なんか普段から崖で筋トレしてそうだよね」
「わかる」

 

◆筋肉男子No2 山根滉平くん

「好みかも」
「好きそう(笑)ジャニーズ系だね」
「前髪いじってるショットがイケメン角度」

 

◆筋肉男子No3 アゲセ・アンドレ健太郎くん

「さすが上智。国際的だね」
「日本人とはまた一味違うガタイのよさ!」
「強そう。強い、絶対」

 

◆筋肉男子No4 藤原翔太くん

「野球してるショットが1番好き」
「わかる。野球ユニフォームめちゃくちゃ似合う」
「野球してる人のお尻好き」

 

◆筋肉男子No5 松本尚寛くん

「うん、かわいい」
「服着てると『こういう俳優さんいそう』って感じ」
「爽やかイケメンパパになりそう。パパにしたい」

 

◆筋肉男子No6 秋田陸くん

「髪型かわいい」
「困り眉かわいい」
「タンクトップって、やっぱり筋肉を見せるために着るのかなぁ」

 

◆筋肉男子No7 袴田良太くん

「日本人? ハーフっぽい」
「女の子にしたらめちゃくちゃかわいいかも。ロングヘアのふわふわで」
「前髪おろしてるのかわいい」

 

◆筋肉男子No8 水谷有里くん

「出た、ミスターソフィア」
「身体のバランス良すぎない? 均等とれてる。彫刻みたい。ダビデ」
「なんか撮られ慣れてるって感じがする!」

◆筋肉男子No9 野村達哉くん

「……(異様にガン見)」
「そういえばさ……なんでみんな、パンツ少し出してるんだろうね」
「オシャレじゃない?」

 

◆ラストページ、『マッチョに聞きたい、15の質問』

「このページだけで『筋肉』『筋トレ』って単語、何回出てきた? ゲシュタルト崩壊おこすわ」
「『己を鍛えぬ者に、他人を語る資格なし』……ストイックー!」
「『恋愛と違い筋トレは頑張れば必ず実る』だって。筋トレしようかな」

▲男性社員も寄ってくる。ニヤニヤして立ち去る

 若き筋肉男子たちをじっくり眺め、満足したように解散した女子メンバーたち。その後もちょくちょくデスクで筋肉図鑑を広げているのですが、事情を知らない社員からは「うわっ、オトコの裸の写真集広げて何してるのかと思った」と驚かれることもありました。社内でも注目度バツグンですね。

 次回は、「上智大学筋肉図鑑」企画をスタートさせた発起人・伊藤裕佑さんと、筋肉図鑑モデルであり2017年度ミスターソフィアに輝いた水谷有里さんにお話を伺い、立案のきっかけや出版までの話をお届けしたいと思います。

▼あわせて読みたい

伊藤裕佑

<Text&Photo:編集部>

  • LINEで送る
  • はてなブックマーク

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

注目キーワード