• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

女性300名に聞いた!ぶっちゃけ「マッチョ」は好きですか?

 カラダづくりをする理由は人それぞれ。でも、ぶっちゃけ、異性を意識している人も一定数いるのでは。

 はたして、女性は“マッチョ”に対してどのように感じているのでしょうか。今回は、ENSPORTS magazineを運営する株式会社ORGOが女性300名に対して実施した、マッチョな男性に関するアンケート調査の結果をご紹介します。

「マッチョ好き」は約7割!

 結論から言うと、今回の調査で「マッチョな男性が好き」と答えた人は、全体の70%と高い水準になりました。これは鍛え甲斐がありますね!

 では、「マッチョな男性が好き」と答えた人は、どんなところに魅力を感じているのでしょうか。30代女性は「体型で恋愛対象外になることはないのですが」と前置きした上で、「最初の印象としてマッチョな男性の方が好印象です。昔から男性は細いよりガッチリした体型の人が魅力的だと思っていました。とにかく筋肉が好きというよりは、ガッチリとした体形の人に安心感を覚えるからかな?と思います」とコメント。

 別の30代女性は「頼り甲斐がありそうだし、健康的な印象がある。爽やかな好青年に見える」としています。さらに、20代女性からは「何かあっても守ってくれそう。私も運動が好きなので一緒に運動したり筋トレしたりすることに抵抗がなさそうで好感が持てる」との声が上がっています。他にも「自己管理ができていそう」という声もありました。

・体型で恋愛対象外になることはないのですが、最初の印象としてマッチョな男性の方が好印象です。昔から男性は細いよりガッチリした体型の人が魅力的だと思っていました。とにかく筋肉が好きというよりは、ガッチリとした体形の人に安心感を覚えるからかな?と思います。(30代女性)
・頼り甲斐がありそうだし、健康的な印象がある。爽やかな好青年に見える。(30代女性)
・何かあっても守ってくれそう。私も運動が好きなので一緒に運動したりたり筋トレしたりすることに抵抗がなさそうで好感が持てる。(20代女性)
・筋肉質な体形を維持しているだけでも、自己管理が出来ていたり、健康への意識の高さが感じられて好感が持てます。(40代女性)

 総括すると、マッチョな男性に対して「頼りになりそう」「健康的な印象がある」と回答する人が多い結果に。しかしながら、中には「マッチョすぎる方は苦手」という意見もありますので、今回はそちら側の意見も見ておきましょう。

マッチョが苦手な女性、その理由は?

 「マッチョな男性は苦手」と答えた30代女性は「日常生活の何もかもがストイックそう。体のことだけでなく、仕事などでも周りに自身と同じくらいのレベルや努力を求めそうな印象がある」と理由を説明。

 また、20代女性からは「鍛えている人は、鍛えて行き過ぎた体型になるまでトレーニングしているイメージ。鍛えすぎている人は見た目が単純に苦手です。筋肉を自慢したがるようなナルシストな印象もあります」といった声が上がっています。

・日常生活の何もかもがストイックそう。体のことだけでなく、仕事などでも周りに自身と同じくらいのレベルや努力を求めそうな印象がある。(30代女性)
・鍛えている人は、鍛えて行き過ぎた体型になるまでトレーニングしているイメージ。鍛えすぎている人は見た目が単純に苦手です。筋肉を自慢したがるようなナルシストな印象もあります。(20代女性)
・意識が高く努力家で尊敬すべきと思いますが、自分がだらけているので性格的に合わないと思います。(50代女性)
・食事など節制しているイメージなので、食べることが好きな自分とは合わない感じがする。(30代女性)

 極めることに異性も何も関係ない! とはいえ、何事も“適度”というものがありますし、異性を意識したカラダづくりの場合は、「程よい筋肉」を意識すると良さそうですね!

◆調査内容について
調査概要:マッチョな男性に関する意識調査
調査期間:2022年4月5日〜4月19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜60代女性300名

マッチョ都市伝説:「マッチョは女性からモテる説」はガチ!?ボディビルダー・バズーカ岡田に聞きました(前編)

マッチョ御用達の芋:マッチョ御用達の干し芋「フィジーモ」、冷やしver登場

<Text:辻村>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -