フィットネス
2019年1月1日

スポーツ振興の神「亀戸香取神社」~「亀有香取神社」を、ランニング初心者が走ってみた|現場突入!編集部レポ (2/3)

5分も経たないうちにさっそく疲れてくる

  走り出してから5分も経過していないにもかかわらず、早くも疲れてきました。持久力に不安を覚え始めます。「いま何km?」「もう少しで1kmですかねー」。今回の神社ランの距離は約8km。あと7km以上もあるのか……現実逃避を始めて景色を見ると、雲一つない素晴らしい青空が視界いっぱいに広がっていました。光を受けてキラキラと水面を輝かせる川。この日は比較的気温も高く、まさに絶好のランニング日和でした。

▲川沿いをロードバイクで走る人の姿もちらほら。

 半分を走ったあたりで、膝の裏あたりが少し強ばってきます。「膝の裏が痛いよぉ……」と泣き言を訴えたところ、「足が動かなくなったら、腕を思いっきり振るといいですよ!」というポジティブ発言をいただいたので、言われたとおりに腕を振ります。不思議と、足もつられて動き出しました。

 やがて、大きな橋の上を一直線で渡るコースに差し掛かります。広々とした道で景観もよかったため、まるで海外の道路を走っているかのような気分に。「海外だったらもっとラン中の人とすれ違うだろうね」「向こうの人のフィットネスウエアって、露出すごすぎだよね」会話を楽しんでいるうちに、スカイツリーが見えてきました。確実に進んでいます!

▲スカイツリーが近い。

 赤信号のときに少し休みつつも、足は重く、膝裏あたりの痛みも顕著になってきます。それでも、あと少しで到着という希望を胸に走り続けます。フルマラソンを走る人ってすごい……ウルトラマラソンとか、脚が取れちゃうのでは……。

念願のゴール! 亀戸香取神社に到着!

  「あっ、そろそろ到着です!」。その言葉に前方を確認すると、神社らしき石壁が。おお……! やっと着いた……!

▲スポーツの神に会いに来ました。

 スポーツ振興で有名な神社「亀戸香取神社」に到着しました。意外と、息切れやわき腹が痛くなるということはありませんでしたが、やはり膝裏の強ばりと足の重さがすごい。とはいえ、意外と8km走れるものですね。一人だと甘えの心が出てしまい、きっと3kmあたりでいったん挫けていた気がします。初心者は誰かと一緒に走るか、最初は3~4km程度から始めるとよさそうです。

▲スポーツマンっぽい人がちらほらお参りに来ていました。

1 2 3