最新G-SHOCKも登場!カシオの新型スマートウォッチはここがおもしろい (3/3)
アウトドア向けの便利なアプリを次々に追加できるAndroidスマートウォッチ「PRO TREK Smart」
▲Android Wear搭載の「PRO TREK Smart/WSD-F20」は人気のアクティビティ系アプリが便利に使えるスマートウォッチ
最後に紹介したい3番目の製品が、日本でも発売されているAndroid Wear搭載のスマートウォッチ「PRO TREK Smart/WSD-F20」です。同機はタッチ液晶を搭載してマップを表示しながら、アクティビティを楽しんだロケーションを地図上にコメントと一緒にマーキングしてみたり、ペアリングしたスマホの通信機能を活用して通話やメールの送受信などにも大活躍する最先端のスマートウォッチです。
その「PRO TREK Smart」には、アウトドアシーンで活躍するさまざまなアプリケーションを追加できます。カシオ純正のものだけでなく、世界中で多くのユーザーが活用している人気のスポーツ系アプリへの対応がどんどん広がっています。今年のCESでは発売から約1年、数がまとまってきたスポーツ用アプリとPRO TREK Smartの便利な関係について、ブースに専用コーナーを設けてアピールしていました。
例えばゲレンデでの1日が記録できるトラッキングアプリ「Ski Tracks」、GPSを使ってゴルフコース上の現在位置や残りの距離を測れる「HOKE19」、フィッシングの成果をシェアできる釣りアプリの「Fishbrain」、音声ガイダンスで「走りながら襲ってくるゾンビから逃げる」というストーリー設定でランニングをおもしろくしてくれる「Zombies, Run!」など、楽しめるアプリがどんどんと追加されています。
▲限定モデルの新色「フローライトホワイト」が日本でも発売が決定している
腕時計のスペシャリストであるカシオが2018年に向けて提案する新製品は、いずれもトラディショナルな腕時計の本質的な価値を高めながら、デジタルの最先端テクノロジーをうまくドッキングさせて、スポーツやフィットネス管理のために便利な価値ある機能を持たせているところに大きな魅力があります。
スマートウォッチは数年前から話題を振りまくデジタルギアですが、いよいよ毎日身に着けながら使ってみたくなる製品が充実してきました。カシオの新製品をはじめ、今年はアクティビティを楽しくしてくれるスマートウォッチにぜひ注目してみてほしいと思います。
[筆者プロフィール]
山本敦(やまもと・あつし)
オーディオ・ITライター。CESやIFAなど、海外で開催されるイベントへ頻繁に足を運びながら、ハイレゾ対応のポータブルオーディオからスマートフォン、AIアシスタントを搭載するスマートスピーカーまでオーディオに関連する最先端のトピックスを追いかけているジャーナリスト。海外オーディオメーカーのVIP開発者インタビューも年間に数多くこなす。
<Text & Photo:山本敦>