ライフスタイル
2024年7月8日

【暑さ対策】猛暑を乗り切る冷感アイテム、買ってよかったものTOP3

暑い。暑すぎる。気を抜くと熱中症不可避。

そんな猛暑を乗り切る冷感アイテムは強い味方です。今回は、Amazonで購入できる3000円以内の冷感アイテムの中から、実際に買ってよかったと感じたトップ3をご紹介します。

これらのアイテムを使えば、暑さ対策もバッチリ……とは言い切れませんが、かなり楽になるかと思いますので、参考までに!

3位 クリップ式ミニ扇風機

こちらの小さな扇風機は、棚や家具のフチ、パソコンモニター、日傘の持ち手など、さまざまなにつけることができるので使い勝手がよく重宝しています。

ずり落ちない、360度どの角度にも変更可能、風力も強い、静音と言うことなし!

もう一つ購入し、トイレ内に設置しています。

日傘に「クリップ式ミニ扇風機」、暑さ対策におすすめ。雨の日にもよき|編集部の推しアイテム

2位 塩ジェルマット

塩ジェルマット(枕)は、快眠の手助けをしてくれました。

冷蔵庫に入れなくても冷房で冷えてくれますし、枕の高さ調整にも良かったです。

先日2枚目を買い、ソファに敷いています。お風呂上がりの火照りを優しく冷やしてくれています。

眠れない夜は“頭を物理的に冷やす”。本当に買ってよかった「冷却枕パッド」|編集部の推しアイテム

1位 冷感ボディミスト

冷却スプレー系、かなり試しています。

クナイプリフレッシュスプレーは、メントールの清涼感が暑さや蒸れを吹き飛ばし、しかもひんやり感が継続してくれるので毎日数回使っています。

このアイテムのおかげで、夏のアウトドアや遊園地で非常に助かりました。

成分もアルニカ花エキス、ローズマリー葉エキスなどナチュラルなので、遠慮なく入浴後も振りかけています。

通勤時、頭にかけるとキモチイイ! 腕にかけると太陽の暑さでジリジリしていた肌が生き返るようです。

1本(150ml)で税込880円とはコスパもよすぎます。

【クナイプリフレッシュスプレー】暑さ対策グッズとして激推しのボディミスト|編集部の推しアイテム

熱中症対策には水分・塩分・クールダウン

暑さによる不快感を解消して快適に過ごすために、水分補給・塩分補給だけでなく「クールダウン」の3つを取り入れることが重要と言われています。

クールダウンをすることで、「深部体温(内臓など身体内部の温度)」や「体感温度(人間の肌が感じる温度)」が下がります。

体温が上がると体力が奪われるだけでなく、水分や栄養の補給効率が悪くなってしまいます。せっかく補給した水分や塩分を無駄にしないように、今回紹介したような冷却アイテムも活用しながら、「クールダウン」も取り入れるとよさそうです。

暑さ対策は「水分」と「塩分補給」だけじゃ足りない!あとひとつ重要な要素とは

<Edit:編集部>