インタビュー
2020年9月4日

人生の問題は筋トレで解決できるのか? 株式会社ふんどし部に聞く「筋トレの偉大さ」 (2/2)

――ビジネスマンにオススメの簡単な筋トレ方法を教えてください。

筋トレに「簡単」な方法はないです(苦笑)。「ラクして結果を手に入れよう」という精神をまず直してください(笑)。というのは冗談で、スキマ時間にできるのは、空気椅子とスクワットです。電車通勤中は、つり革を両手で掴んでつま先立ちするだけでも運動になりますよ。あとは椅子を使ったディップス。大胸筋を鍛えられます。どれも1分程度やるだけで、体のラインがぐっと変わってくると思います。

▲デスクワークの人は空気椅子がおすすめ!

▲電車通勤の方はつり革を手につま先立ちを

▲椅子を使ったディップスはスキマ時間にできる!

――星野さんにとって、筋トレとは。

自分との対話です。人の悩みのほとんどは人間関係からくるものですが、筋トレは自分との戦い、バーベルとの戦いで、人との関係性が生じないんです。だから、自分が自分の体と向き合えば、ちゃんと成果が出るんです。

筋トレをしなければ筋肉量というのは加齢とともに1年で1%衰えてしまいますが、筋トレをしていれば40代でも80代でも始めたときの状態を維持することができます。若返ったらなお、いい! 要は、筋トレは何歳から始めても遅すぎることはないということ。とりあえず、何も考えずにスクワットをしてください。その日から、自分が変わりますよ。

[プロフィール]
星野雄三(ほしの・ゆうぞう)
株式会社ふんどし部代表取締役社長。東京大学大学院で筋生理学を修了し、パーソナルトレーナーの経歴を持つ、ふんどしマン随一の筋肉愛好家である。「トビタテ!留学JAPAN」の一期生としてイタリアに1年留学してアパレルの修行を積んでいる際、ふんどしの魅力と可能性を再発見し、ふんどしで起業することを着想。経営戦略や基盤作り、ふんどしの制作やトレーニング事業を主に担当。東大発トレーニングジム「バディトレ」の経営も行っている。
【ふんどし部公式サイト】https://fundoshibu.com/
【バディトレ公式サイト】https://buddy-training.com/

<Text:酒井美絵子(H14)/Photo:野田綾子(H14)>

1 2