2018年8月28日

大阪城公園を走る!京橋駅のランニングステーション「Kurubu」と周辺コース (1/2)

 都市部を中心として、多くのランナーが集まるスポット周辺には、ランニングステーションが点在しています。身軽にランニングを楽しむのに、とても重宝することでしょう。近隣にお住まいの方はもちろん、出張や旅行のついでに走る際にも利用されます。

 今回、大阪府大阪市にあるランニングステーション「Kurubu(くるぶ)」に伺いました。その設備や特徴について、周辺のランニングコースとともにご紹介します。

京橋駅から徒歩約5分! 清潔感のある広々した空間

 「Kurubu」は複数路線(京阪本線・大阪環状線・東西線・片町線)の行き交う京橋駅から徒歩約5分という立地。梅田や新大阪などからもアクセスに優れています。施設は大川に面した2階建ての建物で、外にはウッドデッキ調のスペースが設けられていました。

 ロッカー&シャワールームは男女で1階・2階に分かれ、契約者用のシューズロッカーもあります。全体的に施設内は広く、多くの利用者がいても窮屈感はなさそうです。

 ロッカー数も豊富なので、「せっかく来たのに埋まっていて使えない」なんていうことはなさそう。縦長ロッカーは大きなバッグでも入ります。

 シャワールームには、もちろんシャンプーやボディソープなどが備え付けられていました。

 男女フロアでは若干設備やレイアウトが異なりますが、1番の違いはこちらのドレッサー。女性用のみ設けられています。落ち着いてメイクなどできるので、女性にとってはありがたい設備ではないでしょうか。

 サプリメントをはじめランニンググッズの販売も。気になる商品があれば、ランニングついでに試してみるのもいいかもしれません。

 受付前にはイスと机があります。待ち合わせや休憩によいでしょう。窓から太陽光が入り、とても明るいスペースです。「Kurubu」を一通り見てみると、全体的に清潔感があって広々とした印象でした。

次ページ:大阪城公園へ走りに行こう!

1 2