2018年8月28日

大阪城公園を走る!京橋駅のランニングステーション「Kurubu」と周辺コース (2/2)

大阪城公園へ走りに行こう!

 「Kurubu」を拠点に走るなら、大阪城公園がオススメ。5分ほど走れば到着します。大阪城公園は地元ランナーも多く集まる場所で、広い歩道が設けられています。木陰も多いので、暑い時期のランニングも快適でしょう。

 走って疲れたら、大阪城のお堀を見ながらちょっと休憩。時間の流れが緩やかに感じられました。公園内はとても静かで、ランナー以外に観光客や散歩に訪れる地元の方々もたくさん見られます。

 時間があれば、ぜひ大阪城まで行ってみましょう。大阪城へのルートはいくつかありますが、こんな階段を経由すればいいトレーニングになるかもしれません。

 ただし大阪城へ近づくにつれて人の往来が多くなりますので、周囲には注意して走ることが大切。混雑時には、走らず歩くようにしてください。

 お堀の外からも大阪城は見えますが、近くへ来ればその存在感に圧倒されます。ぜひ、ランニングコースに加えてみましょう。旅行で訪れた方なら、そのまま大阪城の天守閣に入ってみるのもオススメ。走って回ったコースを、天守閣の上から眺めてみてください。

 大阪城公園にはいくつかランニングコースが設けられており、コースを記す看板が立てられています。もっとも長いコースは5km以上。その日のコンディションや気分に応じて、好きなコースを選んでください。もちろんこれに限らず、好きに公園内を走って回るのもいいでしょう。

 そのほか、「Kurubu」目の前にある大川沿いを走ってみるのもいいかもしれません。広い川を眺めながら走るのは、大阪城公園とは違った清々しさがあります。

 なお、「Kurubu」ではナイトランなどのイベントやレッスンも開催していますので、ご興味のある方はそちらも参加してみてはいかがでしょうか。

こちらもおすすめ
大阪城公園に初のランナーサポート施設がオープン!「RUNNING BASE 大阪城」と大阪城公園のランニングコース
まるで空を走るような開放感!大阪のランニングスポット「ヘルスエイド エアトラック」を走ってきた

[施設情報]
Kurubu(くるぶ)
・住所 大阪府大阪市都島区片町2-2-64
・TEL 06-7164-2716
・定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は翌火曜日)
・営業時間 平日17時〜22時/土日祝8時〜17時
※7月~9月は7時〜15時となります。
・料金 ビジター利用750円/定期券(1か月)3,900 円/回数券(10枚)7,150円
・公式サイト http://kurubu.jp/

[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス「WILD MOVE」を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com

<Text & Photo:三河賢文>

1 2