四国・高松で旅ラン。〆はランステ利用できる健康ランドでリラックス (4/4)
種類豊富なお風呂に食事、休憩まで。充実の館内設備!
走り終え、「やしま第一健康ランド」へと戻ります。同施設はお風呂施設という特徴から、他にはない充実した設備を誇ります。
お菓子やお土産などが販売されている売店。旅ランで訪れたのなら、お土産を買って帰れるのはうれしいポイントです。
レストランが何店舗も入っているので、走った後の栄養補給もばっちり。むしろ、種類が多くて迷ってしまうかもしれません。
なんと、大量の漫画まで用意されていました。まるで漫画喫茶かカプセルホテルのような充実具合です。
館内にはリラクゼーションルームがいくつかあります。大きめのイスが用意されていたり、寝転びながらテレビを見ることもできます。外を眺めながら談話できるスペースなども。1人で寛ぐのはもちろん、仲間と一緒でもオススメです。
お風呂の様子は
もちろんお風呂も充実! 漢方薬湯やジェットバス、露天風呂など。お風呂だけで1~2時間は過ごせてしまいそうです。水風呂もあるので、アイシングするのもいいでしょう。
敷地内には屋外スペースもありました。海を眺めながらゆっくり休んだり、バーベキューを楽しんだりできるとのこと。なんて至れり尽くせりの設備なのでしょうか。今回は1人で訪れましたが、仲間を誘い、バーベキューまでフルセットで満喫したいと思いました。
高松市・屋島でのランニングにぜひ活用したい「やしま第一健康ランド」。地元民も多く訪れる、憩いの場となっているようです。付近を訪れた際には、こちらを拠点に旅ランを楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連記事:
・桃太郎伝説の鬼ヶ島をトレイルラン。香川県「女木島」を巡る
・神社、アート、そしてネコ。四国・男木島を走ってきた
・景色も空気も綺麗すぎる!現代アートで有名な香川県「直島」を巡る
・やしま第一健康ランド
http://www.8411126.jp/
[筆者プロフィール]
三河賢文(みかわ・まさふみ)
“走る”フリーライターとして、スポーツ分野を中心とした取材・執筆・編集を実施。自身もマラソンやトライアスロン競技に取り組むほか、学生時代の競技経験を活かし、中学校の陸上部で技術指導も担う。またトレーニングサービス『WILD MOVE』を主宰し、子ども向けの運動教室、ランナー向けのパーソナルトレーニングなども行っている。4児の子持ち。ナレッジ・リンクス(株)代表。
【HP】http://www.run-writer.com
<Text & Photo:三河賢文>