2019年1月31日

【MELOSランキングTOP10】2018年12月に人気だった記事まとめ (3/3)

3

 筋トレ中の人に役立つ豆知識をまとめた記事が、3位にランクイン。体作りに役立つサプリメントや食品、サポートアイテムのほか、ジムでのマナーなどを紹介しています。なお、今回は実践編ではなく知識編となります。

記事を読む:筋トレの効果・効率・モチベーションを高めたいときに。トレーニングに役立つ18の知識

2

 ママアスリートとして活躍し、MELOSでも「ママ、ときどきアスリート〜for 2020〜」を連載している寺田明日香さんが、陸上競技へ復帰しました。7人制ラグビーを引退し、再び陸上競技へ。その決断に至った過程や心情を、本記事で赤裸々に語っています。

記事を読む:もう一度、陸上で。寺田明日香が7人制ラグビーから陸上競技に転向し、東京2020を目指す理由[特別インタビュー]

1

 2018年最後の月にもっとも人気だった記事は、「懸垂(チンニング)」の練習法でした。腹筋、広背筋、上腕二頭筋など広範囲の筋肉を鍛えるほか、体幹も鍛えることができる懸垂。公園の鉄棒でもできるのですぐに取り組めそうですが、筋力不足によりなかなか体が持ち上がらないという人も多いかと思います。今回は、懸垂初心者のための練習方法を画像つきで解説しています。

記事を読む:体幹、上腕二頭筋、腹筋に効果的な筋トレ。懸垂(チンニング)ができない人のための練習方法

<Text:編集部>

1 2 3