2023年6月7日

そうめんダイエットの最短コースか?紀文「とうふそうめん風」|編集部の食レポ (1/2)

ツルッとイケるそうめんは、夏でも冬でもおいしい食材。白米、うどんと並んで大好きな人も多いことでしょう。しかし、そうめんは見た目に反して意外と高カロリー。日本食品標準成分表によると、乾そうめん100g(だいたい2束)あたり356.1 kcalです。つゆ、薬味、トッピングなどで栄養を整えると、さらにカロリー増……ボディメイク中としては、少し控えたいところ。

今回は、そうめんの代わりになる食材「とうふそうめん風」をご紹介します。

「とうふそうめん風」、お味は?

これはもう立派にそうめん。茹で加減もちょうどいいそうめんです。何も言われずに出されたら、普通にそうめんだと思うでしょう。

 この「とうふそうめん風」は、名前の通り豆腐(大豆)でできています。温めてにゅうめんにしてもいいですし、冷やしていただいてもおいしい。添付のつゆも、クセがなくあっさりとした味です。量もあるので、お腹もほどよく満たされます。

低カロリーで低糖質、たんぱく質も高い

「とうふそうめん風」はつゆを入れても1つあたり107kcal。もとは豆腐なのでたんぱく質も6.3gありますし、脂質は3.5g、そして糖質は11.3gです。肉や野菜などの具材をトッピングしても安心ですね。ちなみに同じ紀文の「糖質0g麺」よりコシがあり、食べ応えがあります。

関連記事:ウワサの「ヤクルト1000」1週間レポ。とくに変化は感じられず……?|編集部の食レポ

1 2