インタビュー
2020年2月12日

ONE CHANCE熊代珠琳「カポエイラを活かしてアクションにも挑戦したい!」(後編)│アイドルと、スポーツと、青春と。#26 (2/2)

カポエイラの魅力をもっと多くの人に伝えていきたい

——カポエイラを続けていくうえで何か目標を立てているんですか?

カポエイラの楽しさをもっとたくさんの方に知ってもらいたいと思っています。最近YouTubeに動画をアップしているのも、そういう気持ちがあるからなんです。

——そうなんですね。

あと、週刊ヤングジャンプでカポエイラを題材にした『バトゥーキ』という漫画が連載中していて、作者の迫稔雄さんが娘さんとカポエイラをやってる動画をTwitterにアップしているんです。そういう方たちと一緒にカポエイラの楽しさを広げていけたらいいなと考えています。

——動きを見る限り運動量が凄いので、フィットネスとしてもおすすめできそうですね。

そうですね。実は仕事帰りにエクササイズする感覚で来る方も多いんですよ。基本的に重心を低くするので足腰がすごく鍛えられます。私も久しぶりにやったときは全身筋肉痛になりました(笑)。

——カポエイラのおかげで体型維持ができていると感じますか?

私は痩せたわけじゃないんですけど、筋肉はつきました。蹴り技が多いので、片足でバランスをとるときにインナーマッスルが鍛えられるし、下半身の大きい筋肉を鍛えることで代謝が上がって痩せやすくなるんじゃないでしょうか。あとストレス発散になります。

——初心者でもできるものだったりしますか?

もちろん! 動きは難しくないし、みんなでワイワイできるので、脱落することなく楽しめると思います。ひとりでトレーニングしていると辛くなっちゃうこともあるじゃないですか。

——わかります。ヨガやピラティスのように、エクササイズに特化したメニューを作ると広がりやすいかもしれません。

それはいいですね! 動きによって、体のどの部分が鍛えられているのかをわかりやすくして、やるべき回数を決めたら、初心者でもはじめやすいですよね。習ってる先生と一緒にちょっと考えてみたいと思います。

——ちなみに、写真撮影ではかなり高く足を上げてもらいましたが、こういった動きやアクロバットを生かして、アクションの仕事をやってみたい気持ちはありますか?

演技のレッスンを受けているので、いつかはアクションものの映画やドラマに出られたらうれしいです!

[プロフィール]
熊代珠琳(くましろ・じゅりん)/ONE CHANCE
1997年12月31日、大阪府生まれ。幼稚園時代から歌とダンスのレッスンを開始。2012年、アイドルグループ・GEMに加入。メジャーで7枚のシングルと1枚のアルバムをリリース後、2018年に解散。2019年からダンス&ボーカルグループ・ONE CHANCEのリーダーとして活動している。

【公式Twitter】@jurin_kumashiro
【公式Instagram】@jurin_kumashiro

<Text:森祐介/Edit:村上広大/Photo:髙橋慶佑>

1 2