• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube
  • 趣味
  • きれいなママの秘訣はヨガ!? 育児中の女性に大人気の理由に迫る

きれいなママの秘訣はヨガ!? 育児中の女性に大人気の理由に迫る

 ヨガといえば、美容やダイエットに効果が期待できると大人気です。家でも再現しやすいストレッチ系の常温ヨガのほか、高温多湿のスタジオで行うホットヨガにも注目。たっぷり汗をかいてリフレッシュできると評判です。

 今回は、子育て中のママからも人気が高いヨガの魅力を、生の声とともに紹介します。

子どもがいるママにもおすすめ! ヨガの魅力とは

 家事や子育てに追われ、何かとスケジュールにスキがないママでも、ヨガは始めやすい運動のひとつ。広い場所も必要なく、費用もあまりかからないのもうれしい。無理せず自分のペースに合わせてできるほか、マタニティヨガなどを運営しているスタジオでは親子で参加できるプログラムや、子ども連れでもOKといった教室も増えています。

 ここからは、ヨガのさまざまな魅力や、はじめての方にもおすすめしたい理由などを紹介していきます。

心と身体に向き合う時間が生まれる

 ヨガは身体だけでなく、自分の心にもアプローチしていくことが大きな特徴です。ゆったりとした呼吸をしながら自分の心身と向き合う時間は、とてもリラックスできると評判です。ヨガで身につける呼吸は質の良い睡眠に繋がるとも言われています。睡眠は美しさとは切り離せないもの。じっくりと身体の声に耳を傾ける時間が作れます。

健康にもしっかりアプローチ

 子育ては何かと体力勝負の面が大きいですよね。肩こりや腰痛に悩まされるママも。育児をがんばるママにこそヨガがおすすめ! ヨガは体全体を使うので、普段は使わない筋肉を鍛えて代謝アップも期待できます。

 レッスンを終えた後にはなんだか体が軽く感じられることも。出産後の体調・体型を整える目的で通う女性も多くいます。

ヨガは身体が柔らかくないとできないの?

 さまざまなポーズをとるヨガは、身体が硬い人には向かないのでは? と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。練習を続ければ、普段は動かさない筋肉や関節がほぐれて、きれいなポーズがとれるようになっていきます。

 まずは簡単なポーズから、自分のペースで上達を楽しんでくださいね。妊娠中や産後向けのヨガレッスンもたくさんあります。

ホットヨガは汗を大量にかくからスッキリ爽快!

 高温多湿のスタジオ内で行うホットヨガが注目を集めています。35℃~40℃前後の室内なので自然とあらだが温まり、身体が動きやすくなるというメリットも。湿度も高く、レッスン中は滴り落ちるほど大量の汗をかきます。

 大量の発汗はリフレッシュにつながり、ストレス解消が期待できると言われています。

平日昼間~夜まで充実のレッスンで通いやすい

 多くのヨガスタジオでは、昼間から夜までレッスンが開催されています。お子様が学校に行っている間や、お仕事帰りにも通えるので続けやすいですよ。さらに行きたいときにレッスンに参加できるチケット制で料金が支払えるヨガスタジオも多くあります。

 自宅でヨガを始めるのもいいですが、やっぱりインストラクターの指導を受けたほうが上達は早くなります。自分へのご褒美として、空いた時間にヨガレッスンでリフレッシュするのも良いですね。

ポニョポニョ 女性
Lomilomi Anuenue ロミヨガ 広尾クラス

ヨガとロミロミは以前から経験がありますが、ロミロミと組み合わせたヨガとはどんなものか興味があり、参加しました。有栖川宮記念公園が向かいにあるビルの一室で、眺めがよく癒されました。 私の他に常連の方々や外国人がいましたが、アットホームな雰囲気で和めました。最初に講師によるロミロミを一人一人行い、ヨガを一時間以上出来ました。

Lomilomi Anuenue ロミヨガ 広尾クラスの詳細を見る

すてまるさん 女性
(アーユルスペース楽)

駅からのアクセスもよく、迷わずにいくことができました。レッスンは、最初カルテに記載をし、カルテの内容を元に現在の身体の状況や仕事、普段の生活などを丁寧にヒアリング その後、症状や希望を元にヨガを始めました。ゆったりとした雰囲気で時間をかけて身体をほぐしたりのばしたりと個別指導ならではの内容で満足でした。

 ヨガは常温・ホットヨガともに美容目的で通われる方が多いです。スタジオで習った呼吸法や自分のお気に入りのポーズを自宅でも行えば、いつでもリラックスできる手段として役立ちます。ヨガを行うことで自分の身体をしっかり気遣えるようになったり、リラックスして質の良い睡眠をとれるようになる事が美しさに繋がるのかもしれませんね。

 最近ではお子さんと一緒に親子で参加できるレッスンや、妊娠中のプレママが対象のマタニティヨガなど、さまざまなレッスンが開講されています。ヨガは身体の状態や調子に合わせて、誰でも取り組める敷居の低さも魅力。あなたも美しいママを目指してヨガを初めてみませんか?

注目のヨガ体験レッスン情報

【リラックスヨガ】体験レッスン75分

STUDIO JOYFUL

東京都 町田市
小田急町田駅西口から徒歩3分
1,389円/75分

【お一人様1回限りの特別チケット】ヨガ講座75分間!隠れ家的スタジオで心と身体をリラックス

PRAMANA yoga&pilates studio

東京都 台東区
JR上野駅より徒歩2分
1500円 →特別価格1,000円/75分

アットホームなスタジオ♪体験ヨガレッスン80分!

ヨガスタジオA

大阪府 大阪市
天下茶屋駅より徒歩5分
1,000円/80分

詳細ページを見る

陰ヨガ体験レッスン

Yoga Studio Yinner bright

大阪府 大阪市
御幣島駅から徒歩1分
3,000円/75分

<Text:編集部>

ランキング

  • 最新

特集 - SPECIAL -

連載 - SERIES -