ライフスタイル
2023年12月15日

忘年会で要注意のアルハラ!「勝手に〇〇される」、約半数がハラスメントと認識 (1/2)

今年も残すところわずかとなりましたね。この時期に開催されるのが「忘年会」ですが、仕事仲間と忘年会をやる場合、注意しておきたいことがあります。それは、アルコールハラスメント、通称アルハラです。

本記事では、忘年会で注意しておきたい「アルハラ」についてご紹介します。

「ビール」を勝手に頼むのはハラスメント?

確認されずに勝手にビールを注文されたことについて、「ハラスメントだと思う」と回答した割合は、男性47.4%、女性54.4%と、女性のほうが高い割合を示しました。

ここでキーとなるのは、「勝手に」ということかもしれませんね。せっかく厚意で注文しても、アルハラだと思われてしまわれないように注意しましょう。

世代別の割合

確認されずに勝手にビールを注文されたことについて、「ハラスメントだと思う」と回答した割合は、Z世代が61.5%、Y世代(ミレニアル)が55.4%、X世代が46.9%、ベビーブーマーが45.6%で、若年層の方が高い割合を示した。

※「はたらく定点調査」では、Z世代を15~26歳、Y世代(ミレニアル)を27~41歳、X世代を42~57歳、ベビーブーマーを58~69歳とそれぞれ定義しています。

▼ 嫌いな上司の特徴なココから

部下に“嫌われる上司”の特徴ランキング!「怒鳴る」「嫌味を言う」を抑えた納得の1位は?

飲み会に欠席したことを叱責するのはハラスメント?

1 2