ハイボール太らない
ウェルネスフード
2023年11月21日

「ハイボールは太らない」は嘘?焼酎とどっちが太るのか[管理栄養士監修] (1/3)

「ハイボールは太らない」という噂を聞いたことがありますが、これって本当なのでしょうか? 管理栄養士さんにハイボールは太らないのか聞きました。

焼酎とどっちが太るのか、ハイボールの他に太りにくいお酒は何なのかなども。ダイエット中でもお酒を楽しみたい方は必見です。

「ハイボールは太らない」は嘘? 本当?

「ハイボールは太らない」とは言い切れませんが、ビールや日本酒などの他のお酒に比べると「太りにくい」というのは本当です。

ハイボールが太らない理由

ハイボールが太りにくいのは、材料となるウイスキーに糖質が含まれないからです。

ウイスキー

ビールや日本酒などのお酒は、糖質を含みます。そのため、飲みすぎると体脂肪として蓄えられてしまいます。最近ではダイエットの一環として「糖質オフ」を意識する方が増えているのもあり、糖質を含まないハイボールが選ばれる場面が増えているようです。

必ずしも「太らない」わけではない!

糖質がないとは言え、アルコール自体にカロリーが含まれるため、当然ハイボールにもカロリーが含まれます。ハイボールジョッキ1杯(ウイスキー37.5ml)では88kcalほどです。

アルコールは1gあたり約7kcalですが「エンプティ―カロリー」と言われ、カロリーの心配がないと言われることもあります。しかし、アルコールは代謝される際に体脂肪になりやすいことが知られているため、「全く太らないわけではない」ことを覚えておきましょう。

ハイボールを飲んで太った……なぜ?

ハイボールを飲んで太ってしまった場合、
・飲みすぎている
・ジンジャーエールやコーラなどで割っている
・高カロリーなおつまみを食べすぎている
などのことが原因として考えられます。

太らないお酒の飲み方のポイント

ポイント① 適量を心がける

ダイエット中でもお酒を楽しむなら、まずは適量を心がけるようにしましょう。

先述した通り、ハイボールの適量は300mlほどが目安です。適量の範囲であれば、カロリーの摂りすぎの心配が少なくなります。

ポイント② ヘルシーなおつまみを選ぶ

おつまみは、あっさりしたものや野菜を中心にすると、カロリーを控えられるのでダイエット中でも安心です。

肉なら脂質の少ない鶏ささみや鶏むね肉を使った料理、魚ならシンプルな刺身がヘルシーでおすすめです。野菜たっぷりのサラダや和え物なども選ぶと良いでしょう。

ハイボールは何杯までなら太らない?

1 2 3