2019年1月28日

横浜を歩いて散策。宝探しみたいなイベント「ロゲイニング」の参加者募集中

 寒い日が続くこの季節。なにか目的がないと、外に出られないという方も多いのでは? そんな時は「ロゲイニング」がおすすめ。EPARKスポーツは、2月3日(日)に横浜ホームコレクションで、「ロゲイニング大会 in 横浜」を開催します。

「ロゲイニング」とは?

 「ロゲイニング」は、地図を見ながらエリア内に多数設置されたチェックポイントを制限時間内にできるだけ多く回り、点数を競う野外スポーツです。

 チェックポイント間を走って移動することは、適度な運動になります。エリア内は広いので、効率よく回ることも重要になります。戦略を立てたり、不測の事態に対応したりするためには、頭の柔軟性も必要。また、チームや親子でのコミュニケーションが求められるため、コミュニケーション活性化のいい機会となりそうです。

 EPARKスポーツは、2018年1月と3月に、2回のロゲイニングイベントを開催しています。参加者は150名以上、家族や気の合う仲間たちなど、それぞれのグループで楽しんでいる様子が見られました。

横浜の魅力を歩いて体感しよう

 横浜といえば、みなとみらい、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫を想像する方が多いですよね。しかし横浜の魅力はそれだけではありません。じっくり歩を進めることで、横浜のさらなる魅力が見えてくるはず。

 第1回目の同イベントも横浜会場にて行われており、「いくつか発見しづらいチェックポイントがあって、宝探しのようでおもしろかった」「横浜に住んでいるけれど、まだまだ知らない場所があるんだなと思いました」「横浜の歴史を知ることができて大人でも楽しめた」などの声も。

 車や自転車など便利な移動手段もありますが、あえて「足」を使って散策することで、見えてくる世界も変わるはず。ちなみに、昨年の参加者からは「気がついたら足がパンパンになり、いい運動になりました」という声も挙がっているので、ぜひ動きやすい服装で来てくださいね。

【イベント概要】

◆名称:EPARKスポーツ ロゲイニング大会 in 横浜
◆会場:横浜ホームコレクション(神奈川県横浜市西区)
◆日時:2018年2月3日(日)10:00〜13:30(受付時間9:45~9:55)
◆対象:
└親子の部 4歳児~中学校3年生男女と、高校生以上の男女
└大人の部 高校生以上の男女
◆参加費: 1,500円/1人(税抜)
※非会員は別途年会費3,000円(税抜)
◆持ちもの: 保険証、携帯電話(カメラつき)、筆記用具、持っている方はコンパスやデジカメ
◆定員:各回最大40組
◆URL:https://sports.epark.jp/events/692

<Text:辻村>