2021年3月11日

On史上初のテニスシューズ「THE ROGER Pro」がデビュー。フェデラーが復帰戦で着用

 テニスのロジャー・フェデラー選手が現地時間3月10日(木)、「ATP250 ドーハ」で昨年1月以来、1年2カ月ぶりに実戦復帰し、見事勝利をあげました。同試合では、Onのテニスシューズ「THE ROGER Pro」を試合で初めて着用しており、注目が集まっています。

On史上初のテニスシューズはフェデラー選手の独自モデル

 フェデラー選手は、2019年からOnのシニアチームメンバーとして参画しており、これまでも共同開発したランニングシューズが発売されています。

 今回、試合でフェデラー選手が着用したのは、On初のテニスシューズ「THE ROGER Pro」。同社によれば、同シューズはフェデラー選手と同社ラボの共同開発で、完成には2年の歳月を費やしたとのこと。

 これまで、Onはランニングシューズの開発を主に行ってきましたが、テニスは横方向の動きも多く、開発には苦労したそう。テニスの動きに最大限フィットするため、「THE ROGER Pro」では、高密度かつ高性能なフォームから作成された頑丈なミッドソールを搭載しているといいます。

 また、ボトムユニットは靴の外側にまで伸びており、安定性が向上。中足部は、テニスの速いラリー中に足を正確な位置に運べるよう設計されています。ちなみに、今回フェデラー選手が着用したシューズは、まだプロトタイプ段階とのこと。同社は「現時点では購入できませんが、今後発売される可能性がないとは言いません」としています。続報に期待ですね。

<Text:辻村>