2021年6月28日

自宅トレーニング、1年以内に始めた人は約35%で女性多め。運動頻度は「毎日」「週2~3日」

 コロナ禍で外出しにくい中、注目を集めている自宅での運動やトレーニング。皆さんは、いつから始めて、どのくらいの頻度で実施しているのでしょうか?

 インターネット調査等を中心に展開するマイボイスコム株式会社は、「自宅での運動・トレーニングに関する調査」の大規模調査(10199件の回答)を実施。28日(月)、調査結果を公開しています。

直近1年間に実施した人は全体の約5割

 まず、直近1年間に自宅で運動・トレーニングを実施した人は、全体の5割弱。実施した内容は「体操、ストレッチ」が22.4%で最多。「筋トレ」が16.6%、「室内や敷地内でのウォーキング」が10.8%となっています(※複数回答)。

 始めた時期について見ると、直近1年以内に自宅で運動・トレーニングを実施した人のうち、24.5%は「10年よりも前から」実施しているというベテランの域に達する方々。1年以内に開始した人は、全体の約35%となりました。

 年齢・性別で見ると、女性10・20代では6割弱、女性30・40代では各5割弱が直近1年以内で始めた方となっています。

自宅で運動・トレーニングを行う頻度は「毎日」「週2~3日」

 気になる自宅で運動・トレーニングを行う頻度ですが、今回の調査では、「ほぼ毎日」「週2~3日」という層がボリュームゾーンとなりました。

 1日あたりの実施時間で見ると「30分未満」が直近1年間に自宅で運動した人の7割弱で最多。「15分未満」が約35%となっています。これらから、自宅で運動・トレーニングを実施している方々は、“続けられること”を念頭においていることが見えてきます。

 自宅で運動・トレーニングを行う理由についてですが、これは「健康維持」が直近1年間に自宅で運動した人の74.8%で最多。「筋力維持、筋力をつける」が42.3%、「体力をつける」が34.9%となっています。

 最後に、自宅で運動・トレーニングを行う際、参考にする情報は「テレビやラジオの、運動や体操関連の番組」が直近1年間に自宅で運動した人の26.8%と最多。YouTubeでもカリスマトレーナーの存在が目立ちますが、「動画共有サイトの動画」も21.6%と多く、「本や雑誌など」が11.6%となりました。

 ちなみに「テレビやラジオの、運動や体操関連の番組」は女性高年代層、「動画共有サイトの動画」は、女性若年層で比率が高い傾向となっています。

<Text:辻村>