2019年6月26日

[特別インタビュー]陸上再転向から6ヶ月。ママアスリート寺田明日香、いざ日本選手権へ! (3/3)

「チームあすか」の皆さんからのメッセージ

●コーチ・高野大樹さん

「陸上競技もハードルも初心者です!」。寺田選手のそんな言葉から始まり、はや7ヶ月。ラグビー感満載の走りから、やっと陸上選手っぽい走りになり、しっかりハードルも跳べるようになってきました。現時点でできる限りの準備はできていると思います。やってきた練習を信じて、練習通りのパフォーマンスを。

●パーソナルトレーナー・齋藤大輔さん

辛かったパワーマックスもインターバルも、よく頑張りました。あと0.21秒縮めれば、世界選手権への参加標準記録を突破。日本選手権への参加標準記録を破った明日香シーズン1に続きシーズン2も終わり、シーズン3がスタートします。シーズン2のフィナーレはどんな結果であれ、見応えあるものになるでしょう。あとは楽しんで!

●ウエイトトレーナー・田中英明さん

試合当日はウォーミングアップなどの準備に専念し、ベストなパフォーマンスを出しましょう! 地味でキツいトレーニングを継続してきた明日香さんを信じてます! 東京から全力で応援しています!!!!

▲TBS「Nスタ」の密着取材での集合写真。最後列、左から5人目の青いパーカーを着ているのが高野コーチ。最前列の左から2人目は北風沙織さん、同列一番右が高桑早生さん

●理学療法士・大見武弘さん

初めてお会いした時に、けがを治すことはもとより、けが前より良い状態にしたいというリクエストをいただきました。2人であげてきた課題(可動域、筋力、バランスなど)をしっかりクリアされたと思います。平坦な道ではなかったと思いますが、課題をクリアしてきた寺田さんだからこそ、ぜひ次の舞台へ!!

●鍼灸師・福島洋平さん

寺田選手との出会いはラグビー転向時でした。止まる、方向転換という動作に苦労しながら必死に自主練習をしていたことが今でも思い出せます。ひたむきに努力ができる寺田選手。一直線に突き進め!

●メンタルトレーナー・衣川竜也さん

明日香さんのサポートをすることで、メンタルトレーナーとしても充実した体験をさせてもらっています。レースでは、「今、この瞬間」だけを感じているような感覚に浸り、明日香さんらしい走りをして下さい。

●栄養士・廣松千愛さん

家事、育児、お仕事、練習といろんなことを両立しながら食事も含めたケアまでしっかり取り組まれている明日香さん。女性としてもいつも尊敬します。毎日一番近くにいる果緒コーチのお陰もあって1年前より骨格筋量も少し増えてきましたね(笑)。日本選手権、チームあすかみんなで楽しみましょう!

●栄養士・奥隅知里さん

毎食の積み重ねである食事に対しても意識し取り組んでこられた努力が、今の体を作っているのだとサポートを重ねるたびに強く感じます! 日本選手権も、チームあすか一丸となって臨みましょう!!

●World Player Project・藤本伊織さん

最後はこれまでの明日香さんが積み上げてきたものが走りに宿ると思います。ママさんアスリートの最前線として、最高の走りを期待しています。頑張ってください!! 

アスリート仲間からのメッセージ

●北風沙織さん
(陸上競技選手。現役ママアスリート。寺田さんの北海道ハイテクAC時代のチームメイト)

去年の10月に復帰を見据えて北海道ハイテクACで一緒に練習した時に「速いな」とまず最初に思いました。明日香の本気熱は、12秒台を出す、オリンピックに行くという明確な目標で伝わってきました。明日香の強さは、ピッチで走るというより「上手く地面を捉えてグイグイ走る」ということ。ラグビー時代、芝生で走っていた経験によってさらに磨きがかかったと思います。4月から試合に出て、試合感もだいぶ掴んできているのでとてもいい状態で日本選手権を臨めるはず! 明日香が復活して、ママさんアスリートとしてどこまでやってくれるのかが楽しみです。明日香はママさんアスリートたちの希望です。ママさんアスリートだけではなく、たくさんの人達に勇気と希望を与えてくれています。日本選手権でどこまでやれるかとても楽しみにしています。いつもの強気で全力で頑張ってください。応援しています!

●横田真人さん ※写真中央
(2012年ロンドン五輪で男子800mに日本人選手として44年ぶりに出場。現在はNIKE TOKYO TC ヘッドコーチを務める。寺田さんとは家族ぐるみの付き合い)

大会に向けた想いは直接聞いたことがないので想像になってしまいますが、過去に優勝経験もある寺田にとっては、昔の自分との戦いになるのではないでしょうか。ママになってからも、ラグビーで足を怪我してしまったときも、紆余曲折しながら自分の力で進んできた寺田を見てきたから、ハードルを跳ぶ姿を見られると思うとなんだか僕まで熱くなります。高野コーチからは、コンディションはいい感じ、大丈夫だと聞いています。寺田は、他の選手から意識される存在。プレッシャーもものすごくあると思います。でも、平常心でそのプレッシャーをプラスの力に変えられれば勝機につながると思います。最後にエールを一言。優勝しちゃえ!! ゴールでトライ決めてね!!

●高桑早生さん
(パラアスリート。ロンドン、リオのパラリンピック2大会連続出場。寺田さんと同じく、高野コーチの指導を受けている)

日本選手権に向けての気合いは、トレーニングから滲み出ていました! 正直、私は明日香さんの1回目の現役時代のことをよく知りません。ですが、今の明日香さんは最高の仕上がりだと思いますし、まだまだ伸びしろもあります。明日香さんはハードルの高度なテクニックをお持ちであることはもちろん、シンプルに脚が速いです。いつも笑顔で楽しそうにトレーニングに取り組む姿がカッコよくて尊敬しています。もっともっとカッコいい姿が見たいです! 何も恐れず思う存分暴れてきてください! スピーディかつパワフルなレースを期待しています!

家族からのメッセージ

●夫・峻一さん

多くの女性アスリートに夢を与えている姿、夫ながら尊敬しています。 娘と一緒に応援できること、心から幸せです。 まだまだ明日香の復帰ストーリーは始まったばかり。もっともっと多くの人達の心をグイっと動かすような、そして支えて下さっている皆様を笑顔にしてくれる走り、期待しています! 自分が自分を一番信じていると思うけど、明日香なら絶対できる!!!

●愛娘・果緒ちゃん

ままのきんめだるがほしいです。まま、がんばってね!

 MELOS編集部も全力で応援しています! なお、寺田さんの出場日や時間は以下の通り。テレビ放映やネット配信も行われる予定なので、ぜひチェックを!

【6月28日(金)/大会2日目】
・16:40〜女子100mH[予選]
・19:50〜女子100mH[準決勝]
《テレビ放送》NHKBS=18:30~19:30、NHK総合=19:30~20:42(NHK BS8K=19:00~20:45)
《ネット配信》日本陸連の公式YouTubeチャンネルにて、16:00~18:00はライブ配信(ただし、テレビ放送前に配信は終了となるそう)
※↓以下に埋め込んでいるYouTubeからご覧ください。

【6月29日(土)/大会3日目】
・17:10〜女子100mH[決勝]
《テレビ放送》NHK総合=16:00~18:00(NHK BS8K=16:00~18:00) 
《ネット配信》日本陸連の公式YouTubeチャンネルにて、13:00~16:00はライブ配信(ただし、テレビ放送前に配信は終了となるそう)
※↓以下に埋め込んでいるYouTubeからご覧ください。

[プロフィール]
寺田明日香(てらだ・あすか)
1990年1月14日生まれ。北海道札幌市出身。血液型はO型。ディズニーとカリカリ梅が好き。小学校4年生から陸上競技を始め、小学校5・6年時ともに全国小学生陸上100mで2位。高校1年から本格的にハードルを始め、2005~2007年にはインターハイ女子100mハードルで史上初の3連覇。3年時には100m、4×100mリレーと合わせて同じく史上初となる3冠を達成。2008年、社会人1年目で初出場の日本選手権女子100mハードルで優勝。以降3連覇を果たす。2009年世界陸上ベルリン大会出場、アジア選手権では銀メダルを獲得。同年記録した13秒05は同年の世界ジュニアランク1位だった。2010年にはアジア大会で5位に入賞するが、相次ぐケガ・病気で2013年に現役を引退。翌年から早稲田大学人間科学部に入学。その後、結婚・出産を経て女性アスリートの先駆者となるべく、「ママアスリート」として、2016年夏に「7人制ラグビー」に競技転向する形で現役復帰した。同年12月の日本ラグビー協会によるトライアウトに合格。2017年1月からは日本代表練習生として活動した。2018年12月にラグビー選手としての引退と陸上競技への復帰を表明。再び陸上競技選手として、2020年東京オリンピックを目指す。

◎所属企業:株式会社パソナグループ
◎主な記録:100mハードルU20日本記録保持者(13秒05=2009年世界ジュニアランキング1位)/100mハードル日本高校歴代2位(13秒39)/100m:11秒71

【今後のスケジュール】
・6月27日(木)~30日(日):日本陸上競技選手権大会@福岡・博多の森 陸上競技場
・7月7日(日):南部忠平記念陸上競技大会@北海道札幌市

・9月27日(金)~10月6日(日):世界陸上競技選手権@カタール・ドーハ

【関連URL】
◎公式サイト https://asuka-terada.jp/
◎公式Facebook https://www.facebook.com/Asuka.Terada.official/
◎Twitter https://twitter.com/terasu114
◎Instagram https://www.instagram.com/terada_asuka/

<Text & Edit:山下 茜(アート・サプライ)/Photo:アート・サプライ(インタビューのみ)>

1 2 3