• Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube

[特別企画]2020年、チームあすか大集合!メンバーが知る寺田明日香とは│寺田明日香の「ママ、ときどきアスリート~for 2020~」#36 (1/3)

 MELOSでの連載コラムも好評な女子100mハードル日本記録保持者・寺田明日香選手。2018年12月に陸上競技への再転向を表明し、東京オリンピック出場を目指すうえで、コーチをはじめ各分野のプロを集めた「チームあすか」を結成しています。

 個人競技でありながら、「チーム」を作るメリットとはどんなものがあるのでしょう。そこで今回は、「チームあすか」のみなさんに集まっていただき、日本新記録樹立や世界陸上を果たした2019年シーズンの振り返りや、ふだん寺田選手に面と向かって言えないあんなことやこんなことを語らってもらいました。

チームあすか座談会メンバー

◎女子100mハードル 寺田明日香選手

●コーチ/高野大樹さん
チームあすかの司令塔でもあり、走りやハードリングの最終チェック担当

●フィジカルトレーナー/田中英明さん
筋力アップを中心に土台となるフィジカル面を担当

●パーソナルトレーナー/齋藤大輔さん
身体の動きをメインにムーブメントスキルを担当

●管理栄養士/奥隅知里さん
病院の管理栄養士経験もある栄養面のアドバイス担当

●管理栄養士/廣松千愛さん
海外のスポーツ栄養についても精通する寺田選手の栄養面担当

●NEXT STAR PROJECT 代表/藤本伊織さん
「ミライアスリートの無限の可能性を引き出す」をモットーに寺田選手とメンバーを結び付けた立役者

●マネージャー兼夫/佐藤峻一さん
娘の果緒ちゃんに次いで寺田選手に2番目に近い応援団副団長

ずばり、2019年シーズンは何点だったのか?

寺田:結成から1年強にして、実は初めてチームあすかのメンバーがそろいましたね! ふだんからコミュニケーションを取っているので言えないことはあまりないと思いますが、今日は本音をどんどん言っていきましょう! さて、2019年の寺田明日香に点数をつけるとしたら何点でしょう?

《点数一覧》
●パーソナルトレーナー/齋藤大輔さん、95点
●コーチ/高野大樹さん、75点
●フィジカルトレーナー/田中英明さん、75点
●管理栄養士/廣松千愛さん、75点
●World Player Project/藤本伊織さん、50点
●マネージャー兼夫/佐藤峻一さん、115点
●管理栄養士/奥隅知里さん、75点

パーソナルトレーナー/齋藤大輔さん(以下、齋藤):本当は陸上復帰の年に日本新記録を出されたので100点をつけたいところですが……。オリンピック出場権獲得を持ち越したってところでマイナス5点。おそらくみなさんもそう思っているのではないかなと(笑)。

他メンバー:うわ! 誘導されてる!(笑)

フィジカルトレーナー/田中英明さん(以下、田中):たしかに2019年だけで見たら95点かもしれないけど、僕はオリンピックファイナル進出がゴールだと思っているので、75点くらいかなと。東京オリンピックの出場権を獲得すれば85点。ファイナルに進出して95点。あとの5点は娘の果緒ちゃんに「ママ速いね!」ってほめられたらかなと思います。

寺田:なんかいいこというじゃん! たしかに果緒の5点も大きいね。

管理栄養士/廣松千愛さん(以下、廣松):私も田中さんと同じですね。だんだんと体重管理をご自身でされ始めて、ちゃんと結果も残されていたので。あとはオリンピックまでの課題ですね。

コーチ/高野大樹さん(以下、高野):僕も75点。減点式で考えて、まず6月の日本選手権3位がマイナス20点。

齋藤・田中:あー、たしかに(笑)。

高野:でも、日本新記録を出したのでプラス5点。だけど、世界陸上でまったく勝負できなかったのでマイナス10点。日本新記録をプラス10点しようかなと思ったけど、あれは条件がよかったから出た感じがあるので、控えめに評価しておかないと。

寺田:たしかにあれはラッキー感あったね。75点つけてくれる人多いけど、伊織さんは?

World Player Project/藤本伊織さん(以下、藤本):僕は50点くらいかなと。

他メンバー:えっ! 低い!!(笑)

藤本:正直、陸上復帰された年に世界陸上へ行くと思ってなかったので、その部分での驚きで50点。2020年はもっとやってくれるんじゃないかという期待を込めての点数です。

マネージャー兼夫/佐藤峻一さん(以下、佐藤):たしかに僕も彼女が2019年に日本新記録を出して世界陸上に出るとまでは思っていなかった。だから、115点。120点満点にしたのは、本当に信じられないという気持ちが強かったから。でも、ここまで順調に来ているのはチームのみなさんのおかげだと、本当感謝しています。あとはオリンピックが決まれば満点です。

寺田:100点超えでびっくりしたけど、そもそも120点満点だったのね(笑)。

管理栄養士/奥隅知里さん(以下、奥隅):私は120点満点で考えると、75点かなと。2019年、ものすごく活躍されたので佐藤さんのように満点近くをつけたいところなんですけど、でもそれがゴールじゃないし、果緒ちゃん含めたチーム全員が5点ずつ頑張って、120点を目指せたらなという意味で75点です。

他メンバー:おおおー!! すごい!(笑)

寺田:それぞれ5点ずつ成長しなきゃいけないか……。たしかに、今年もチームみんなで切磋琢磨してレベルを上げていこうね!

次ページ:チーム結成当初から変化したことは?

ランキング
Ranking

  • 最新

オススメ記事
Special

オススメ連載
Series