フィットネス
2023年5月15日

足パカダイエット(カエルver)!お尻と内もも痩せに効く「カエルポーズ」 (1/2)

ひっくり返ったカエルの足のように、両脚を曲げてパカパカ動かす「カエル足ダイエット」。寝たままできる自宅トレーニングとして人気の種目です。股関節まわりのストレッチ効果もあり、運動が苦手な人でも取り組むことができます。

今回はカエル足ダイエットで鍛えられる筋肉部位と効果的なやり方を、動画も交えて解説していきます。

カエル足ダイエットのやり方

まずは運動が苦手な初心者向きのやり方から解説します。

基本のやり方

  1. 仰向けになり、両ひざを立てる。かかとはくっつける
  2. 両ひざを左右に開き、ゆっくり閉じる
  3. これを30秒繰り返す

お腹に常に力を入れる

さらに効果を感じたい人のために、アレンジポーズも解説!

アレンジ1 両足を浮かせる

足を床から離して行うと、さらにキツさアップ! 腹筋や太ももの内側がさらに鍛えられます。

こちらもまずは30秒!

疲れてきても動作とフォームは崩さず行いましょう。適当に行うと効果もダウンします。

アレンジ2 上半身を床から離す

両手を前へ合わせて伸ばし、肩甲骨を床から離す・つける動作を繰り返します。30秒続けましょう。下っ腹や腹直筋(お腹の前側)を引き締めます。

腰を痛めないように、できるところまででOK!

きつくなってきても呼吸を忘れずに。

関連記事:家でできる足やせトレーニング「椅子ブリッジ」のやり方│ティップネストレーナー直伝!自宅筋トレ

1 2