フィットネス
2023年10月2日
「毎日同じ筋トレ」だと筋肥大しないからダメ?柔道整復師が解説
筋トレで筋肉を大きくしたいとき、毎日同じ筋トレで良いのか迷いますよね。柔道整復師・笹木翔平さんは「筋肉を大きくしたいのであれば、毎日同じ筋トレでは厳しい」と語ります。その理由とは。
毎日同じ筋トレではダメ? おすすめしない理由とは
成長が鈍化するから
同じ筋トレでは、筋肉が筋トレによる刺激に適応してしまい、成長が鈍化する可能性があります。
筋肉を大きくしたいのであれば、より高負荷の筋トレを行う必要があります。低負荷でも筋肉がつかないわけではありませんが、やはり高負荷の方が効果は高いと言えるでしょう。
筋肥大には適度な休息も必要だから
筋肉の成長には、適切な刺激と適度な休息が重要です。
筋肉は、トレーニング中に微小な損傷を受け、休息時に回復・成長します。毎日筋トレを行うと、筋肉が回復し成長する時間がないため、効果的に筋肉を大きくできません。
さらに、毎日同じ筋トレをすると、特定の筋肉に過度なストレスがかかり、怪我や過疲労のリスクが増加します。
「毎日同じ筋トレ」にはメリットもある
同じ筋トレを毎日行うことにもメリットはあります。
- 筋トレが習慣化しやすい
- トレーニングのスケジュールを管理しやすい
筋トレを始めたて初心者は、トレーニングに慣れるまで同じ筋トレでも良いかもしれませんね。
筋肥大のための最適な筋トレ方法
筋肥大のための最適な筋トレ方法は、十分な休息をとりながら、さまざまな筋トレを行うことです。頻度で言うと、週に2〜3回の頻度でトレーニングすると良いでしょう。
監修者プロフィール
とくしま整骨院
統括院長 笹木翔平
柔道整復師。2020年2月に整骨院を開業し、現在は徳島県で2院、整骨院を経営。痛みに対しての施術だけでなく、美容などのお悩みにも対応しており、頭の先から足の先までの健康をサポートしている。
<Text:編集部>