フィットネス
2024年1月10日

なぜ?筋トレで重量が伸びなくなった「理由」、その解決策とは[トレーナー回答] (1/2)

バーベルやダンベルなどの筋トレ器具を用いて行うウエイトトレーニングで、「重量が伸びなくなった」とお悩みの方は少なくありません。そこで現役トレーナーから、筋トレで重量が伸びなくなった理由と、重量を伸ばすためのコツなどを聞いてみました。

筋トレで重量が伸びなくなった「理由」

理由① 「初心者ボーナス」が完了した

1つ目の理由は、いわゆる「初心者ボーナス」と呼ばれる成長が完了したからでしょう。初心者ボーナスとは、筋トレを始めたばかりの初心者の挙上重量がどんどん伸びていく現象のことです。

初心者ボーナスが起こる主な理由は、

  • フォームの習熟
  • 神経系の適応

の2つが挙げられます。

初心者ボーナスは、フォームの習熟と神経系の適応が完了した時点で終了します。その後の神経系の適応はゆっくりになり、筋肥大とともに筋力の向上が起こります。

▼初心者ボーナスの理由の詳細

フォームの習熟 慣れないうちは良いフォームで筋トレを行えず、重量もあまり扱えません。
しかし、何度も繰り返している内に良いフォームで行えるようになり、重い重量も安定して扱えるようになるため最初は挙上重量が伸びやすいです。
神経系の適応 筋肉が力を発揮するためには、脳が神経を介して「縮め」と筋肉に命令を送ることが必要で、この命令の1回の強さが強ければ強いほど、また頻度高く何度も命令することでより強い力を発揮できます。
こういった神経的な適応は、筋肥大より短期間で目立って変化します。 つまり、筋肉と神経の関係が良くなることで発揮できる力が向上するのです。

理由② トレーニング刺激に対して完全に慣れた

2つ目は、トレーニング刺激に対して筋肉が慣れてしまったことで、重量が伸びなくなったことが考えられます。

似たような刺激が続くと、体が適応し、それ以上挙上重量が伸びなくなります。そういった場合は、刺激の入れ方を変えてあげることが大切です。

筋トレNG行動▼ この記事も読まれています

努力が台無しに…筋トレ後のNG行動5選│筋肉をつけるためにやることは?【医師監修】

これで重量が伸びる!トレーナー直伝の解決策とは

1 2