2020年9月29日

パーソナルトレーナーを選ぶときはここをチェック!自分に合う、合わないの判断ポイント (2/2)

サプリメントの購入を強く勧めてきたら要注意

 もっとも注意したいポイントとして挙げたいのが、特定のサプリメントばかり勧めてくるトレーナー。

 「サプリメントを安く仕入れ、定価で売って差額分を収入としているのでは」「サプリメント会社からキックバックをもらっているのでは」など考えてしまいます。もしそのような話が出てきたら、怪しいと思って違うトレーナーを検討した方が良いかもしれません。優れたトレーナーは、その技術で勝負しているものです。

パーソナルトレーナーは相性もある

  数多く存在するパーソナルトレーナーの中から、自分に合った人を見つけるのは容易ではないでしょう。なぜなら技術はもちろん、人間性の部分でも合う・合わないがあるからです。パーソナルトレーナーを探している方は、ここでご紹介したポイントを参考にしつつ、ご自身の体験などから見極めを行ってください。

[著者プロフィール]
和田拓巳(わだ・たくみ)
プロスポーツトレーナー歴16年。プロアスリートやアーティスト、オリンピック候補選手などのトレーニング指導やコンディショニング管理を担当。治療院での治療サポートの経験もあり、ケガの知識も豊富でリハビリ指導も行っている。​スポーツ系専門学校での講師や健康・スポーツ・トレーニングに関する講演会・講習会の講師経験も多数。そのほか、テレビや雑誌でも出演・トレーニング監修を行う。日本トレーニング指導者協会JATI-ATI。
【HP】https://wada0129.wixsite.com/takumiwada

<Text:和田拓巳/Photo:Getty Images>

1 2