2020年9月2日

筋トレはどのくらいやれば結果が出る?ティップネストレーナーが解説

 ボディメイクに勤しむトレーニーたちが疑問に思っていることをピックアップし、トレーナーにぶつける本企画。今回は「筋トレはどのくらいの期間続けると目に見えて変化が分かる?」という質問について、フィットネスクラブTIPNESS(ティップネス)のトレーナーが解説します。

Q.筋肉をつけたくて、週に2~3回、ジムでマシントレーニングを始めました。目に見えて変化が分かるのは、だいたい何か月後でしょうか。

A.個人差はあれど、早くても4~8週間(約1〜2カ月)後が目安。

 筋トレの効果は個人差がありますが、筋肉をつけるためには、筋肉だけではなく“動き”全体を考える必要があります。“動き”は、神経や骨、筋肉などの連携で成り立っています。

 筋トレを始めたころは、現状使えていない筋肉を使えるようにする“慣れ”の時期です。扱う重量が増えていくなどの成果はありますが、筋肉量は変わりません。

 この時期を最大活用して最短で効果を出すためには、同時に“骨”にも意識を向けることが大切です。骨が正しい位置にない場合、どんなに筋肉に刺激を入れたくでも動きが成立せず筋肉が動かないので、トレーニング効果的が出にくくなります。骨が正しい位置にない原因はさまざまですが、筋肉の過度な緊張などで姿勢が崩れている場合は、ストレッチなどのエクササイズで姿勢改善を行います。

 神経・骨・筋肉の3つにアプローチすることが結果を早く出すポイントになりますが、自分の骨の位置などを判断するのはなかなか難しいと思います。ジムのパーソナルトレーナーなどはそのあたりをしっかり見てくれるので、うまく活用すると効果的なトレーニングができると思います。

[プロフィール]
柳屋考司(やなぎやこうじ)
ティップネス王子所属。資格:NESTAパーソナルフィットネストレーナー、ティップネス王子支配人代理

記事協力
・株式会社ティップネス
・公式サイト https://www.tipness.co.jp/

<Text:編集部/Photo:ティップネス提供、Getty Images>